217181 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おひさまニコニコ!犬もにこにこ!

おひさまニコニコ!犬もにこにこ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Favorite Blog

史上最強の主婦Marico marico720さん
ダニエルのびびり日記 daniel_sistersさん
昔の日記 * 引っ越… チャ☆ねこ☆さん
2009.04.11
XML
カテゴリ:その他
テレビに犬が出ると、ひやひやする。



安易に犬の可愛らしさ・優秀さだけをアピールしていれば、きっとどこかで悲しい運命をたどってしまう犬がいるから。



ボーダーコリーのレオンは、一歳になるのを待たずに飼い主によって安楽死させられました。


安楽死を絶対に許さないというのでは、ありません。
レオンは、なぜ安楽死をさせられなければならなかったのか。


ボーダーコリーは、牧羊犬です。


果てしなく広い牧場で、しっかりとリーダーシップを取れる飼い主のもとで、恵まれた運動能力を生かして、思う存分自分の能力を発揮し、幸せを感じる犬です。



そんな犬種を飼うには、飼い主の資質が問われて当たり前です。



環境はもちろん、飼い主が犬の行動学を理解しており、ボーダーのコントロールをしっかりと行えなければ、飼えないのです。



満足や幸福感を持てない犬はどうなるのか。



噛むこと、吠えること、逃げることを覚えるのではないでしょうか。



レオンは噛むようになりました。



噛むことで、飼い主との関係を結んだレオン。
噛むことでしか飼い主との関係を結べなかったレオン。



いつも部屋でのんびりと過ごし、おっとりとした生活を好むレオンの飼い主は、レオンをどう育てたかったのでしょう?自分達の生活スタイルにレオンを合わせようと思った?そのために、もともとの資質を抑えるような努力をしたの?



資質を抑えるには、飼い主の努力が必要です。




飼い主の判断の間違いは、尊い命を奪ってしまいました。



すぐにレオンを販売した大手ペットショップに行きました。
この事実を伝え、安易に命の売買をしないでほしいことをお願いしましたが、案の定美しい言い訳をすらすらと並べる店長。


「夢や希望を持って、この犬を飼いたいというお客様をサポートしたい」というもっともらしい美しい言い訳。
店長の脇で、5人もの若い今流行の若者の店員が、私を怪訝そうに見ている。



「この人何言ってんの?」冷たい視線が突き刺さるようだけど、負けてはいられない。



若い店員さんは、現実を知らないのだろうな。
コントロールの力を飼い主が持っていれば、これほど素晴らしいパートナーはいないだろうと思われるラブラドールが、どれだけいわゆる保健所に持ち込まれて殺処分になっているのか。



悲しいな・・・。



ペットショップのいい加減さを何とかしないと・・・・。



どんな犬種もどんどん販売するペットショップは、その子犬をどうやって入手しているの?



母犬や父犬の幸せは、考えてくれている?繁殖だけを考えて、母犬や父犬を飼ってはいないよね?
まさか、そんなことはどうでもよいなんていう姿勢じゃないよね!


母犬にも愛情を注いでくれているの?
お散歩もしっかりとやってくれているよね?



現実は、想像以上に厳しいものであるとわかっている・・・。



はやく多くの人が実態に気づき、変えていこうと力を合わせて動けるといいな。


ずらりと並ぶペットショップの子犬たち・・・。


はやく多くの人が、その影に潜んでいる大きな問題に気づき、力を合わせる日が来るといいな。


レオン、君の事は忘れないよ。

いつかこんなつらい現実が変わる日が来るよ。

それまで、どうかお空で見守っていてね。



img4d0c717czikezj.jpg


























お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.04.12 00:07:23
コメント(6) | コメントを書く
[その他] カテゴリの最新記事


Calendar

Comments

たい焼き8個@ Re:心が癒されますように(06/20) ルンバの手術後の写真を見て、まりこさん…
marico720@ 心が癒されますように 飼い主の元気が一番。 それは本当にそう…
たいやき8個@ Re[1]:元気なんだけど・・(05/26) たいらさん とにかく元気で長く、マック…
たいら@ Re:元気なんだけど・・(05/26) じつに五ヶ月ぶりのブログ更新!!! お…
たい焼き8個@ Re[1]:なんとかクリア・・(10/15) たいらさん ありがとうございます!! …

Category


© Rakuten Group, Inc.