000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

IPA情報セキュリティブログ

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2014.05.02
XML
独立行政法人情報処理推進機構 技術本部セキュリティセンター 調査役
加賀谷 伸一郎

2014年4月に、元交際相手女性のスマホにインストールしたアプリによって行動を監視するなどの悪事を働いた疑いがあるとして、男が逮捕されました。使われたアプリは、本来はスマホ持ち主本人が使うことを想定して開発された、「盗難・紛失対策アプリ」でした。かなり以前から正規のアプリマーケットであるGoogle Playで配布されており、決して不正なものではない・・はずです(汗)。スマホをどこかに置き忘れた場合でも、あらかじめ利用設定しておけば、パソコンなど他の端末からそのスマホの現在地などを知ることが出来るため取り戻せる可能性が高まる、という仕掛けです。

ところで、そのアプリってどんな機能を持っているんでしょう? 皆さん、知りたくありませんか? 主な機能は以下の通りです!

  • スマホの現在地、移動経路を記録する。
  • スマホに現在挿されているSIMカードの電話番号を読み取る。
  • スマホをロックする。
  • スマホ内部のデータやメモリカード内のデータを全消去する。
  • スマホ画面に任意のメッセージを表示する。
  • スマホから任意の番号宛に電話を掛けたりSMSを送ったりする。
  • スマホ内蔵カメラで写真や動画を撮る。
  • スマホ内蔵マイクで周囲の音声を録音する。
  • 電話の発着信履歴を取得する。
  • スマホのアプリ一覧画面から、自分のアイコンを隠す。
  • スマホから自らがアンインストールされることを防ぐ。

どうですか? スゴイですよね。アプリをインストールした人は、ネットに繋がっているパソコンから、上記の機能を使うことが出来ます。すなわち、ネットに繋がっているパソコンから、手元に無いスマホを操ることが出来る、ということです。確かに、これだけの機能があれば自分のスマホを無くしてしまっても、かなり心強いですね。たとえスマホが手元に戻って来ないとしても、内部の情報を全て消去してしまうことで、情報漏えいの被害だけは避けることが出来ます。つまり、正しく使えば非常に便利なアプリだということがお分かりいただけたと思います。

しかーし! 自分のスマホに、このアプリが何者かによって勝手にインストールされていたとしたら、どうでしょう。考えただけでコワいですねぇ~。自分のスマホがスパイになっていて、常に自分の行動が誰かに見張られていると言っても過言ではありません。今回の事件は、まさにこれが現実になったということです。従来型の携帯電話では、起こり得なかったことです。今回の事件の容疑者は、このアプリをスマホの持ち主の許可を得ることなく勝手にインストールしていたとのことです。

このようなアプリが自分のスマホに勝手にインストールされないようにするには、どうすれば良いでしょうか。答えは簡単です。簡単に他人に触られないようにすればいいのです。スマホには、「画面ロック」機能があります。ところが、IPAの「2013年度 情報セキュリティに対する意識調査」報告書(http://www.ipa.go.jp/security/fy25/reports/ishiki/index.html)によると、パスワードやパターン、顔認証などによる画面ロック機能を活用している人は、たった22.5%しかいませんでした。みなさん、今からでも遅くはありません。今すぐ、画面ロック機能を活用しましょう!

さて、画面ロックを活用すれば、それで全て解決・・・・じゃないんですよ、奥さん! これを見てください。

20140502_01

20140502_02

どうですか? 何だか、ロックが意味無いように見えませんか? なお、Android端末では「顔認識でロック解除」出来る機能がありますが、自分の生顔じゃなくても、自分の顔写真をかざすだけでロックが解除出来ちゃったことも、報告しておきます。

では、どんな方法で画面ロックすれば良いのでしょうか。ここでは、一つの例を示します。たとえば、テンキーを使うとしても、以下のようにパスワードを設定すれば、指の痕が読み取られても、すぐにロック解除されてしまうことは防げるでしょう。
・桁数が分からないようにし、出来るだけ長くする。
・同じ数字を、パスワードの中で複数回使う。(例:122341)

20140502_03

iPhoneの場合は、「パスコードの入力に10回失敗するとiPhone上のすべてのデータが消去される」という設定をしておくと、より安全になります。ただし、iCloudなどにデータをバックアップしておくことを忘れずに!

スマートフォンセキュリティの第一歩は、適切な画面ロックから!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2014.06.30 21:35:15

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.