2012/04/07(土)09:16
1日感動
午前中に行ったセミナーの感想をメッセンジャーで伝えたものをちょっと省略して掲載します。いやぁ、感動しました。平野さん、有難うございます。ちぃ:高橋農園のホームページは、何で作っているの?HC:goliveだよ。HC:あと、flashちぃ:完成予定は?HC:http://www.the-yasai.com HC:もう完成してる。ちぃ:おーHC:でも、内容を少し変えたいらしい。ちぃ:そうなの?HC:安心・安全は、あたりまえなんだってHC:だったら作る前に言えばいいのに。ちぃ:うんちぃ:でも、私は良いと思うけどなちぃ:理由を載せるってとこでHC:さっきセミナーに行ってきたちぃ:なんの?HC:営業?経営?マーケティング?その辺の話ちぃ:ためになった?HC:感動した。ちぃ:どんな感じで?HC:顧客満足主義はあたりまえ。ちぃ:でHC:感動、感激、感謝、熱狂を与えることちぃ:ほうHC:信者と書いて儲かるって字になる。ちぃ:あぁ。。。HC:信者を作ることが商売の基本。ちぃ:表現が違うだけで、一般的な事ねHC:感動、感激を与えるには思いがけないプレゼントをするHC:伝えると伝わるは、違う。HC:伝わらなくては相手にとって存在しないのと同じちぃ:ふむふむHC:営業の仕事は、お客様に商品の良さが伝わったときフィニッシュする。・・・HC:そして、これらのことを、USPにも取り入れるちぃ:USPってなに?HC:USP:ユニークセーリングプロポジションだったかな?ちぃ:ふーんHC:ドミノピザの30分以内に熱々のピザをお届けします。それ以上かかったら料金無料!ちぃ:うんHC:牛丼屋の、早い!安い!うまい!ちぃ:うんHC:これが、オリジナリティであり、他社との差別化に繋がる個性になる。ちぃ:うんHC:ディズニーでは、お客様が園内の池に大切な指輪を落としたとき、HC:深い池だったから、どうやっても取れないんだけどちぃ:うんHC:キャストは、とりあえず、お客様に、園内にて遊んでてもらい、後で呼び出すことにした。ちぃ:そして?HC:そこで、至急ダイバーを呼んで、もぐらせ、見つけることができた。ちぃ:おー!!HC:そして、指輪を返すときにやっぱりお客様に聞かれたHC:「どうやって見つけたんですか?」ちぃ:うんHC:キャストは「魔法の国ですから」と一言ちぃ:うわー!!HC:それが、サービス。すごいねディズニー。ちぃ:すごいねちぃ:ポリシーがすごいねHC:2時間のセミナーで5000円だったけど、本当に良い時間をすごせたよ。ちぃ:良かったねちぃ:不可能に近いポリシーを立てても、それを可能に出来るなら、本当にすごいイメージとPRができるねHC:これが、顧客満足主義との違いだろね。どれも実行するには、なかなかに難しい。ちぃ:うん更に、沢山のお話を伺えましたが、あんまり掲載すると平野氏に申し訳ないのでこの辺で。明日は、かみさんも休みなので、自分も一日ゆっくりする予定。スーパー銭湯にでも行こうか。てもみん行こうか。いや、映画もいいね。マトリックスも始まったし、他にも楽しそうなの多そうだし。う~ん楽しみ☆そうだ!選挙も行かなきゃ。