886320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

alohaな毎日 at 楽天

alohaな毎日 at 楽天

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

サイド自由欄

http://plaza.rakuten.co.jp/ippindou/diary/201002090000/

プロフィール

aloha_boy

aloha_boy

お気に入りブログ

江戸東京ぶらり旅 原宿駅前さん
風をおいかけ sabupopoichiさん
整体Cから「癒しの… 整体Cさん

バックナンバー

2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2023年06月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

カテゴリ

2008年04月26日
XML
カテゴリ:グルメ
今日はウルトラマンデリンを焙煎しました。
1,550円/Kgのコーヒーです。
100gの間違いでは無いかと思われる方がいらっしゃるやも知れませんが、σ(-_-)ワタシはそんな贅沢は致しません。

PA0_0003.JPG

例によってワイルド珈琲で買った豆です。

1回目は火が弱すぎて30分近く時間を無駄にしてしてまいました。
最後は焼きすぎです。
フレンチロースト状態ですね。

PA0_0001.JPG

先程より強火にしたので、2回目は10分チョットで上がりました。
マンデリンは先週のブラジルに比べて、火が通り辛い感じです。
農作物なので違いがあるのは当然なのですが、市販のコーヒー豆には何だか工業製品の様な品質の均一性を感じてしまいます。
2ハゼが終ったか終らない頃合の煙が出た瞬間に上げました。
がまたしてもローストが強すぎてしまいました。

PA0_0002.JPG

焦げ豆をピックしたら、殆どが虫食い豆でした。
温風焙煎ですとこんな豆でも焦げる事が無いでしょう。
市販のコーヒーの粉は、このような豆でも製品にしてしまいます。
実はこれも粉にしてしまえば飲めなくもありません。
味の程は保証できませんが...

PA0_0000.JPG

マンデリンはブラジルに比べてチャフ(甘皮)が少ないので、後始末が非常に楽でした。

TS3E0268.jpg

肝心の味ですが、やはり焙煎が強すぎます。
マンデリン独特のコクもへったくれもありません。
ただ只管に舌がピリピリする様な尖った香りがします。
直火焙煎は本当に難しいですね。


家庭でもアウトドアでもできる自家焙煎器「Hand Roaster(ハンドロースター)」アミ・うちわサービス
\7,717





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年04月26日 16時26分02秒
[グルメ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.