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余韻巻き

2021.12.15
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高血糖や高血圧は、多くの人にとって共通の問題となりつつあり、それは日々の食習慣と関連しています。 最近、グリセミック指数を苦手とする人が多く、知らない人の中には、特に高血糖の人が糖質のカテゴリーに多くのものを入れてしまい、食べていいものと悪いものの区別がつかなくなってしまう患者さんが多くなっています。 血糖値指数をご存知ですか? 血糖値が高い人は何を食べたらいいのか? 正しいものを食べているか? 事前に知っておくとよいでしょう。

1.グリセミック指数。

文字通り、グリセミック指数が何を意味するのか知らない人が多い。 実は、グリセミック指数にはもう一つ、グリコジェニック指数という名称があり低升糖米、これは、それぞれの食べ物が消化吸収された後、体にとって有害な物質と有益な物質に分解されることを意味しています。 グリセミック指数には、消化の過程で非常に早く分解され、体内の血糖値に悪影響を与える、つまり体に有害な糖質を意味する高グリセミック指数と、消化の過程でゆっくり分解され、体に有益な糖質を意味する低グリセミック指数の2種類があります。

2.高血糖の人はどのように食べたらよいのでしょうか?

高血糖とは、食後2時間の血糖値の正常値が7.8mmol/L以上であることをいいます。高血糖は、発症率や範囲が広く、よく見られる病気です。 高血糖の人は、毎日の食事で各食品の血糖値に注意することが大切です。 血糖値が低くても、あまり影響はありません。 生活でよく使われる野菜や果物、牛乳などは、すべて低血糖指数食品です。 長期間の摂取で血糖値をコントロールすることができます。

ただし、ジャガイモやスイカは比較的糖度が高いので注意が必要です。 同じ野菜や果物というカテゴリーに属しますが、血糖値のコントロールには逆の役割しか果たさないことになります。 さらに、コーンフレーク、白パン、ジャケットポテトなどがありますが、これらは高血糖患者の状態を悪化させ、長期間使用すると血糖値の安定に寄与しません。 高血糖の人は、毎日の食事に気をつける以外に、夜更かしや寝だめなど、これまでの仕事や休息の習慣を改めることも必要です。 さらに、日々の運動や体重管理にも気を配る必要があります。


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みんなが言っているグリセミック指数って何? 今日はその話をしましょう。








最終更新日  2021.12.15 17:30:20
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