12397753 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/01/02
XML
-本日の遠征記-

『徳島ラーメンが一番 ラーメン東大 沖浜』~『四国第二十三番霊場 薬王寺』

ブログをご覧の皆様、「新年、あけましておめでとうございます! 今年も色眼鏡のブログを<よろしくお願い申し上げます!!」m(_ _)m


「徳島ラーメン 東大」

さて今回の遠征は、年始の初詣をかねて、徳島の「四国第二十三番霊場 薬王寺」に行ってまいりました。昨年まで「厄年」でしたので、今年は「お礼詣で」ということで4年連続の「厄払い」最後の回となりました。

todai01.JPG
[お店外観]

例によりETCの通勤割引を利用するために、朝8時過ぎに出発し、徳島には11時前には到着しました。薬王寺の付近が混み合うのと、食べ物屋さんが少ないのとで、早めに昼食をとることにしました。まず最初に、以前このブログで紹介した、「巽屋」に行ってみましたが、あいにくお正月休みで開いていませんでした。そこで道すがら寄ることのできる、「徳島ラーメン 東大 沖浜店」にしました。我々が到着したのがちょうど11時だったので、店は開店したばかり、それでも開店前から待っていたお客さんで、店はごった返していました。我々が入ってすぐ、店はいっぱいになりましたので、滑り込みセーフというところでしょうか・・・!?あっかんべー

todai02.JPG
[生卵は無料]

「徳島ラーメン 東大」は4店舗ある(一店舗は「麺王」)チェーン店です。徳島市内のあちこちに看板が揚がっています。気になっていたお店でした。椅子に着くとまず生卵が出てきました。徳島ラーメンに付きものの生卵ですが、この店は無料サービスとなっています(と言っても何個も入れられるものでもないが、、、)。私と家内と娘は普通に"徳島ラーメン"を注文し、私は徳島ラーメンによく合うので、ライスごはんも頼みました。息子は生卵が嫌いなので"味玉ラーメン"にしました。混んでいたのですが、約5分でラーメンが出できました。ラーメン

todai03.JPG
[徳島ラーメン生卵入]

さて気になるお味ですが、徳島ラーメン独特の"醤油味噌の濃い~っ味・・・"ではなく、意外とあっさり味です。というか普通のラーメンと比べると、確かに濃いのですが、頭の中で濃い徳島ラーメンの味を創造していたので、"アレッ?"という感じでした。普段徳島ラーメンを食べると、"ムツコイ~~!"という家内や娘も、普通に食べています。どちらかというと万人受けし易い味ではないでしょうか? どことなく四国人なら一度は食べたことがあるであろう「豚太郎」の"味噌ラーメン"に近い味のような気がしました。うっしっし?

todai04.JPG
[ライスとよく合います]

*************************************************
【お店の情報】
住所:徳島市八万町沖須賀60-6
電話:088-668-1554
FAX:?
営業時間:11:00~翌4:00(売切れ次第終了)
(※翌日が祝日でない日曜日は2:00まで)
定休日:年中無休
駐車台数:15台
HP:http://www.ramen-todai.com/

【メニュー】(一例)
徳島ラーメン(並盛):¥500、(大盛):¥600、(学生盛):¥700、(レディース お子様用):¥380、味玉ラーメン(並盛):¥600、肉入りラーメン(並盛):¥700、味玉肉入りラーメン(並盛):¥750、特製ギョーザ:¥280、チャーハン:¥400、ライス(小):¥100、生卵:無料
*************************************************


「四国第二十三番霊場 薬王寺」

お腹も落ち着いたので、本日の目的の「四国第二十三番霊場 薬王寺」に向かいました。阿南市を過ぎ山道に入り、「弥谷観音」の辺りからやはり渋滞でした。しか~し、この3年間の経験を活かし、ちょっと回り道ですが、由岐の海岸沿周り(建設中り新しい自動車道)で日和佐に入ったので、ほとんど渋滞に巻き込まれることはありませんでした。また駐車場も、交通整理のオッチャンが、商店街はずれの無料駐車場を教えてくれ、すぐに止められラッキーでした。ウィンクちょき

yaku01.JPG
[薬王寺門前の商店街]

yaku02.JPG
[門の前にも露天がいっぱい]

しかしほんとうに混んでいますねぇ、、、本殿に行く階段は厄払いの1円玉を置く人で、超スローペース・・・。本殿にたどり着いて、各仏殿で拝むのも順番待ち、、、それでも何とか参拝し、昨年の破魔矢とお守りを返し、今年用の新しいものを買い、厄払いのお礼詣では終わりました。。。バイバイしょんぼり

yaku03.JPG
[本殿の前は人、人、人]

yaku04.JPG
[てっぺんの塔]

駐車場までの商店街に並ぶ露天で、ちょこっと食べ物を買い食いしながら、帰途につきました。帰る途中、徳島市の北島にある「フジグラン」に寄りましたが、さすがに家族中疲れており、早々に引き上げました。。。ほえー
今年もウロウロする一年になりそうです!!スマイルちょき

yaku05.JPG
[てっぺんから見た日和佐の町並]

yaku06.JPG
[薬王寺側から見た門前商店街]

P.S.今回の画像、携帯の待ち受けサイズでした。小さくてスマソ。。。泣き笑い





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/01/03 08:20:24 PM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.