12419763 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009/01/17
XML
-本日の遠征記-

『まぜそばの呉空 呉本店』

今治YEG(商工会議所青年部)の研修:先進地視察で呉市にやって来ました。呉といえば冷麺が有名ですが、1月という時期的に冷麺はチョットと思い、呉の新名物であるとの情報で"まぜそば"を食べてみることにしました。メンバーは私、いつもの後輩I.K.君、いつもの先輩M.I.さん、グルメな先輩Y.K.さん、BIGな先輩M.T.さんの五人です。ぱー

gokuu_01.jpg
[お店外観]

さてWEBで得た小さな地図をたよりに「まぜそばの呉空」を探しましたが、なかなか見つかりません。途中でタクシーの運転手さんに聞いてみるも???、運転手さん曰く"ラーメンやったら仙八(来来軒)に行かんけんヨ(行けばよいよ)!、ワシもこれから行くとこじゃけん!!"ということでしたが、実は本日2軒目のお店として設定していたので、まずは「呉空」に!、、、と、普段からチョコマカと動いてくれる後輩I.K.君が見つけてくれました。

暖簾をくぐり店内に入ると、中はカウンターのみ約10席の小さなお店です。入り口でまず食券を買い席に着きました。我々は初めての"まぜそば"体験でしたので、全員オーソドックスに"しょうゆまぜそば"を注文することにしました。ちょうどお昼時でしたので、他にもお客さんが何組かいました。なんとか5人で座り"まぜそば"ができるのを待ちました。

gokuu_02.jpg
[しょうゆまぜそば:¥650]

やがて5分ほどで"まぜそば"がでてきました。麺は尾道ラーメンと同じような平打ちのやや縮れ麺ですが、尾道の麺の倍くらいの太さがあります。スープというよりタレが麺の下の方に少しだけあります。トッピングは刻んだ"焼豚"、"ネギ"、"カイワレ"、"もやし"、"ニンジン"です。またラーメン鉢とは別に、スープがついています。テーブルには"ニンニクチップ"や"ラー油"、"コショウ"、"魚粉"などがあり、自分で好みを調節するようです。

まずは普通にまぜていただきました。これは美味い!、サッパリしている中にもコクがあるタレが、太くて平らな麺にからみ、"塩焼きそば"のような感じです。後輩I.K.君が、スープ鍋に"牛ゲンコツ"を見つけましたので、それらからとったタレでしょうか・・・? そして半分くらい食べてからラー油をかけてみました。すると中華の"ザージャー麺"の感じに! そして最後に別についているスープをかけると、すごくサッパリ味になり"中華そば"のような感じになりました。次のお店がなければもう一杯食べたいところでしたが、ここはグッとガマン、、、私的には当たりのお店です。またみんなにも好評でしたので、まずまずの滑り出しでしょう! さて、次はタクシーの運ちゃんオススメの「仙八来来軒」です!!ウィンクちょき

gokuu_03.jpg
[アップで]

*************************************************
【お店の情報】
「呉本店」
住所:広島県呉市中通4丁目2-5
電話:0823-21-0610
営業時間:11:00~20:00
定休日:第2火曜日
席数:10席
駐車台数:多分なし
HP:?

「呉屋台店」
住所:?
電話:080-3890-9653
営業時間:18:00~翌2:00
定休日:日曜日

【メニュー】(一例)
しょうゆまぜそば:¥650、しょうゆネギまぜ:¥750、しょうゆのりまぜ:¥750、しょうゆ大和まぜ:¥850、しょうゆ温玉味玉まぜ:¥750、しょうゆ肉まぜ:¥850、みそまぜそば:¥700、みそネギまぜ:¥800、みそのりまぜ:¥800、みそ大和まぜ:¥900、みそ温玉味玉まぜ:¥800、みそ肉まぜ:¥900、屋台の餃子:¥380、豚ごはん:¥300、ネギごはん:¥250
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/01/21 03:47:37 PM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.