12417417 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010/01/02
XML
カテゴリ:県外観光
-本日の遠征記-

『草戸稲荷神社(福山)に初詣♪』

何はともあれ新年を迎えました。新年の行事といえば"初詣"、例年1日は私と家内の実家で過ごします。。。で、2日に"初詣"に行くのが我が家の習慣です。。。一昨年までは徳島の「薬王寺」さん、去年は尾道の「千光寺」さんに行きました。。。けれども景気は良くならず、大変苦しい昨年でしたので、今年はなんとか"神頼み"を・・・、ということで、"商売繁盛"をネットで検索し、、、広島県内では広島護国神社についで2番目に多く、毎年概ね40万人以上が訪れるという「草戸稲荷神社」さんに、商売繁盛を祈願に行くことにしました。。。

kusado_01.jpg
[草戸稲荷神社1]

さてこの神社、、、ウィキペディア(Wikipedia)によると:平安時代の807年(大同2年)に明王院を開基したとされる空海上人が同寺の鎮守として祀ったのが最初とされる。当初は社殿が芦田川の中州に鎮座していたが、たびたび洪水により流失していた。1633年(寛永10年)6月に初代備後福山藩主の水野勝成が現在地に再建した。・・・そうです。。。

kusado_02.jpg
[草戸稲荷神社2]

我々一家は、ETC:1000円で"しまなみ海道"を渡り、、、福山西から渋滞の中、午前11時半ころ「草戸稲荷神社」さんの近くまでやってきました。。。で、神社の前まで車で行こうとすると、、、芦田川沿い西側にある神社までの、参道入り口付近の河川脇道路が車両通行止めになっています。。。で、芦田川の対岸の東側河川敷に、大きな無料駐車場が整備されており、そちらに駐車することになりました。。。

kusado_03.jpg
[草戸稲荷神社3]

さて駐車場から神社までは、徒歩で橋を渡って行きます、、、けっこう距離があります。。。が、そんなことより驚いたのは、、、人、人、人の行列です。。。神社の入り口に掛かっている、赤い橋までに100m位の行列が続いています。。。ちょっと参拝を躊躇いましたが、、、ここまで来たら、行かないワケに参りません、、、意を決して行列に並びましたねぇ。。。

kusado_04.jpg
[草戸稲荷神社4]

行列に並び、約1時間余り、、、少しずつ少しずつ行列は動いて行きます。。。途中、川面を眺めたりしていると、川岸でうごめく物体が、、、大きなドブネズミみたいだけどちょっと違う、、、おおぉ、あいつは"ヌートリア"ですねぇ。。。写真を取り損ねましたが、、、明らかに野生の"ヌートリア"でした。。。ねずみ

kusado_05.jpg
[神社本殿から参拝道を見て]

で、、、そんなこんなで1時間半ほどかかり、参拝に成功しました。。。本殿の最上階にも上り、参道を見下ろすと、、、ゾッとするほどの人の行列です、、、我々はよくたどり着きましたねぇ。。。今年の景気回復をひたすらお願いし、熊手やお守りを買って、おみくじを引き、、、初詣は終わりました。。。

*************************************************
【神社の情報】
住所:広島県福山市草戸町1467
主祭神:保食神、宇加之魂神、大己貴神
HP:たぶん無し
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010/01/04 04:04:34 PM


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.