12400671 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/01/02
XML
カテゴリ:県外観光
-本日の遠征記-

『こんぴらさん へ 初詣』

「色眼鏡's Blog」をご覧の皆様、新年明けましておめでとうございます!m(_ _)m

昨年は多くの皆様にご来訪&コメントをいただきありがとうございました! 今年も"我がまち今治"を中心とした、麺やB級グルメ主体の情報を発信していきいます、、、今年もどうぞよろしくお願いします!!

konhira_h230102_01.jpg
[鞘橋]

元旦の日中は、私と家内の実家でマッタリと過ごし、夜は中学校の5学年合同同窓会がありました、、、そして本日二日は"初詣"に出かけましたねぇ。。。今年は家内が年末に、「こんぴらさん」に初詣に行く夢を見たというので、験を担いで「こんぴらさん」に行くことにしました、、、「こんぴらさん」は言わずとしれた「金刀比羅宮」のことですねぇ。。。

konhira_h230102_02.jpg
[臨時駐車場]

朝10時過ぎに出発して、11時半ころには「こんぴらさん」の近くにやってきました、、、が、やはり駐車待ちの渋滞です。。。我が家は前に来た時も停めた、"鞘橋"横の臨時駐車場が空くのを待ちました、、、やがて停められたのはちょうど12時ころでした。。。駐車場ほえー

konhira_h230102_03.jpg
[参道入口付近]

さぁ長い階段の参道が始まりますが、ちょっと狭い入口付近は大変な混雑です、、、押し合いへし合いとまでは行きませんが、知らない人の足を踏んでしまったりしますねぇ、、、ゴメンナサイ。。。

konhira_h230102_04.jpg
[大門を越えて]

"大門"を越えた辺りは、本殿まで約1/3位でしょうか? しかしすでに息も切れかけ、、、なのでチョット一休み、、、やはり年齢を感じてしまいますねぇ。。。

konhira_h230102_05.jpg
[旭社手前の階段]

"旭社"が見えてきました、、、ここまで来ればあと少し、、、でもここからの階段がキツイんです。。。ぷー

konhira_h230102_06.jpg
[旭社]

"旭社"は荘厳で大きな社です、、、社の前には水をはった大きな瓶があり、一円玉が浮かぶと縁起が良いということですが、初詣の行程では一方通行なので、帰りにやってみましょう。。。

konhira_h230102_07.jpg
[本殿手前の階段]

さて、とうとう"本殿"手前の長い階段までやってきました、、、息も上がり、膝もガクガクしています、、、でももうちょっとで"本殿"にたどりつきますねぇ。。。

konhira_h230102_08.jpg
[本殿]

そして長い階段を登りきり、"本殿"に到着しました、、、たいへんな参拝者の数ですねぇ、、、我が家も無病息災・家内安全・商売繁盛を祈願しました。。。オーケーウィンク

konhira_h230102_09.jpg
[讃岐平野]

そして展望台より"讃岐平野"を一望し、"幸福の黄色いお守り"や"ミッフィー 幸先矢"を買い、"こんぴら狗のおみくじ"を引きました、、、さて今度は下りです。。。

konhira_h230102_10.jpg
[今治造船の奉納プロペラ]

帰路は当然下りなのですが、膝が、、、膝が、、、笑っています、、、カクカクなりながら降りて行きましたねぇ。。。途中、"さざれ石"横の広場で、我が今治市が誇る大企業の「今治造船(株)」さんが奉納した、大きなプロペラがありました、、、「こんぴらさん」は"海上交通の守り神"として信仰されているので、ここに"プロペラ"を奉納されたのでしょうねぇ。。。

konhira_h230102_11.jpg
[帰りの参道]

どんどん降りてきて、参道入口近くに帰ってきたのは1時半ころ、、、このころには今日の参拝者の数もピークを迎えたのか、登りも下りもスゴイ数で、身動きがとれません、、、数十メートルの距離を動くのに、約30分かかりました。。。ショック

konhira_h230102_12.jpg
[蒜山焼きそばの屋台]

参道入口手前には、たくさんの屋台も軒を連ねています、、、B級グルメブームで有名になった"蒜山焼きそば"の屋台もありましたので、買ってみましたねぇ。。。

konhira_h230102_13.jpg
[蒜山焼きそば:¥500]

で、そのお味はというと、、、私は食べたことがないので判断しかねますが、"蒜山焼きそば"とは『濃厚な味噌ベースの甘辛ダレに、親鶏のかしわ肉とキャベツ入れて作ったこだわりの焼そば』ということなのですが、、、正直、味噌というよりカレーっぽい味でしたねぇ。。。

konhira_h230102_14.jpg
[アップで]

また"親鶏のかしわ肉"と思しき肉も見つからず、、、鶏モツ?、、、みたいな肉が入っていました。。。まぁお腹が空いていたのもあり、これはこれで美味しい"焼きそば"でしたけどネっ! 何はともあれ今年も初詣ができました、、、今年こそは景気も向上する、良い一年になって欲しいモノです。。。スマイルバイバイ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/01/03 11:55:25 AM


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.