3705638 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

色眼鏡's Blog

2012/10/13
XML
-本日の"朝ラ~"-

『小豆島オリーブラーメン(塩味スープ)』

本日の"朝ラ~"は、先日"マツコの知らない世界「食」の2時間SP"で紹介された、日本唯一のインスタントラーメン専門店で、店主さんが一番美味しいという「(有)瀬戸」さんの"小豆島オリーブラーメン(塩味スープ)"です、、、先日、YEGの「四国ブロック大会 高松大会」が開催された時、高速のSAで見つけ、買い込んでおいたのですねぇ。。。

orive_h241013_01.jpg
[小豆島オリーブラーメン(2食入):¥525]

さてHPによると『「めん」作りに最適の環境といわれる小豆島において、吟味を重ねた小麦粉を材料に、純度の高い水、卓越した技術で作り上げました。かんすいを使わず、ほどよい麺のコシ、歯ごたえ、味わいを持たせることができるのは手延べならではの技によるものです。』ということです。。。

orive_h241013_02.jpg
[できあがり]

さぁ気になるお味です。。。まずは麺は、おそらく素麺のラインで作られているのでしょう、、、細麺なので茹で時間は2分です。。。まぁ私は1分30秒であげちゃいますけど、、、それでもその位がちょうど良い私好みの固ゆでなのですねぇ。。。シコシコ、ツルツルの食感は素麺とも似ている気もします、、、かんすいを使用していないというのに滑らかですねぇ。。。これもオリーブオイルの賜でしょうか、、、さすが全国区で紹介されるだけの良い仕上がりです。。。

orive_h241013_03.jpg
[各アップで]

そしてスープは、、、鶏+豚+野菜などが合わさったようなベースの、あっさり塩味です。。。表面に浮いている油もオリーブオイルでしょうか!? どこからか玉ネギの風味も少し感じるような気がします。。。麺もスープも優しい円やかな味わいで、、、小豆島に住む人たちの人柄を、凝縮したようなラーメンですねぇ。。。うんうん、旨い旨い~☆ まぁお値段は2食で525円と、決して安いとは言えないので、このクオリティーには、ある意味納得納得です!!ラーメン目がハート






Last updated  2012/10/16 04:46:53 PM
[その他ラーメン・うどん・そば] カテゴリの最新記事

PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.