12412887 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/01/21
XML
カテゴリ:今治グルメ
-ソロで行くプチ遠征記-

『遊子包丁汁(笑姫食堂)』

今日のお昼は冷たい風の中、ソロで「笑姫食堂(えひめしょくどう):その1その2その3」さんに行きました、、、このお店は残念ながら駐車場がないので、ソロの方が安上がりなんですねぇ。。。

ehime_h260121_01.jpg
[新しいメニュー]

さてお店に入り席に着きメニューを見ると、おぉ新しいメニューが増えています、、、"遊子(ゆす)たべ鯛"と"遊子(ゆす)包丁汁"です。。。遊子は宇和島の地域で、遊子漁業協同組合さんがイベント等で提供しているB級グルメだということです。。。

ehime_h260121_02.jpg
[遊子包丁汁:¥500+サザエめし(宮窪満腹セット):¥300(税別)]

なので今日は"遊子包丁汁"を食べてみることにしました、、、でも"遊子包丁汁"単品だと量が少ないそうでしたので、"サザエめし"もお願いしました。。。ということで、今治と宇和島がコラボしたセットになりましたねぇ。。。やがて待つこと約15分でできあがりです!!

ehime_h260121_03.jpg
[遊子包丁汁アップで]

さぁ気になるお味です。。。ほぅほぅ、極太うどんというか、細長い団子というか、そんな麺で食感もグニグニという感じです、、、コシはあまりありませんねぇ。。。なんだか昔、自動餅つき器で作った、ばぁちゃんのうどんを思い出しました。。。

ehime_h260121_04.jpg
[各アップで]

そして鯛の風味が香る醤油味の出汁、、、その出汁をこの麺が吸い込む感じなのです。。。麺を食べて、鯛の身をつつきます、、、何だか鯛出汁でできた"ほうとう鍋"を食べているようで、うんうん、旨い旨い~☆オーケー目がハート

ehime_h260121_05.jpg
[サザエめしアップで]

次に"サザエめし"。。。おおぉぉぉ、こちらは以前に食べた時より"サザエ"の量が多くなっています、、、この"サザエ"の風味がGOODなんですねぇ。。。ただ残念なのは、私的に大好きな"油揚げ"が少ない(・・・というか、入っていない???)、、、ぜひ入れていただきたい具材だなあぁぁぁ。。。

ehime_h260121_06.jpg
[各アップで]

そうそう自由に書ける壁の落書きが増えていました、、、中には関東や関西からのお客さんの落書きも。。。また今週末には、八幡浜の"ちゃんぽん"が提供されるようになる予定だそうです!! これは楽しみですねぇ。。。

ehime_h260121_07.jpg
[壁の落書きが増えました]





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/01/23 09:14:06 AM
[今治グルメ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.