12419256 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014/06/29
XML
カテゴリ:県外グルメ
-今治JCシニアクラブ6月出張例会編(二日目)3.-

『海上自衛隊 佐世保資料館 ~ れすとらん 門』

「太宰府天満宮」を参拝し終えた我々は、一路佐世保に向かいました、、、途中、米軍の訓練空母を見ながら、本日、二番目の見学地の「海上自衛隊 佐世保資料館(セイルタワー)」に到着です。。。

jc_h260629_03_01.jpg
[米軍訓練空母]

佐世保史料館の詳細はHPをご参照ください、、、日本海軍の遺産を継承する施設として佐世保水交社跡地にその建物の一部を修復、新館が増設されたということです。。。因みに館内は撮影禁止なので、写真はほとんど撮れませんでした。。。

jc_h260629_03_02.jpg
[佐世保バーガー発祥の店:HIKARIと佐世保資料館]

さて見学を終えると時間は12時過ぎ、、、お昼の時間ですねぇ。。。我々は佐世保のB級?グルメ、"レモンステーキ"の元祖と言われるお店、「れすとらん 門」さんを予約していました。。。私的には今回の出張例会、、、佐世保での最大目的です!!

jc_h260629_03_03.jpg
jc_h260629_03_04.jpg
[お店外観と部屋の様子]

お店は商店街から路地を少し入ったところで、ちょっと隠れ家的な雰囲気です、、、建物や店内はレトロモダンな感じがしますねぇ。。。我々は予約だったので、奥の座敷席に案内されました、、、座敷と言っても板間の掘り炬燵形式なので、テーブル席とあまり変わりません。。。

jc_h260629_03_05.jpg
[メニュー(ちょっと見にくい)]

我々の注文は、もちろん"元祖 門風 レモンステーキセット:2916円"、、、まずはビールで乾杯です!! また(持込料がかかりましたが)ワインも持ち込んでいました。。。ワイングラス

jc_h260629_03_06.jpg
[生ビール、サラダ、スープ]

やがて"サラダ"と"スープ(冷製ポテト)"をいただきながら、待つこと約15分で"レモンステーキ"ができあがりました。。。(写真では分かりづらいのですが)鉄板でジュージュー音を立て、煙をあげながらながら運ばれてきます、、、そして仕上げのレモンを絞りかけてテーブルに置かれます。。。

jc_h260629_03_07.jpg
[できあがり]

さぁ気になるお味です。。。薄切りですが肉は4枚で鉄板を覆っています、、、ナイフとフォークは使わず、スプーンで切れちゃう柔らかさですねぇ。。。少し甘めですが、レモン風味で爽やかなソースが、柔らかくジューシーな肉にまとわりつきます、、、うんうん、旨い旨い~☆目がハートダブルハート

jc_h260629_03_08.jpg
[レモンステーキをアップで]

そして私は肉を2枚食べたところで、ライスを鉄板のソースに投入です、、、なんだかジャンクフードみたいな食べ方ですが、ライスにソースが染みこんで、これがまた美味しい~~っ!!

jc_h260629_03_09.jpg
[ライスをソースに投入]

正直言うと、最初はどうせ焼き肉みたいなものだろう、、、と侮っていました。。。佐世保の皆様スミマセン、、、これはB級にしておくのは勿体ない。。。佐世保市民のソウルフードとして、確固たる地位を築いていただきたい逸品です~~♪スマイル

jc_h260629_03_10.jpg
[デザート、コーヒー]

*************************************************
【お店の情報】
住所:長崎県佐世保市本島町3-9 石飛ビル1F
電話:0956-23-5117
営業時間:11:30~14:00、17:30~21:30
定休日:年末年始
席数:33席
駐車台数:無し
HP:http://r.gnavi.co.jp/f072201/

【メニュー】(一例)
このページをご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2014/07/05 05:38:09 PM
[県外グルメ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.