12336377 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016/01/17
XML
-本日の遠征記-

『あやうた製麺』

「合田うどん」さんを出て、今日は讃岐うどん遍路なので次の一軒に行きましょう、、、国道377号を走り綾歌町に入り、田んぼが拡がる中にある「あやうた製麺」さんにやって来ました。。。

ayauta_h280117_01.jpg
[お店外観]

このお店は、高松市香川町の人気店「もり家」さんプロデュースのセルフ店です、、、我々が到着したのは午後1時過ぎでしたが、駐車場には15台位の車が停まっていました。。。

ayauta_h280117_02.jpg
[天ぷら等]

私も白フグ号を停め、家内と注文の列に並びメニューを確認、、、ほぅほぅ、"カレーうどん(田舎れーうどん)"や"しっぽくうどん"があります。。。順番を待っている時、寒い風が吹き込んで来たので、結局私と家内は、その温かそうなうどんを注文しちゃいました。。。

ayauta_h280117_03.jpg
[田舎れーうどん(一玉)「じゃこかつ」のせ:¥550]

さぁ気になるお味です。。。まず麺は中太ですが、さっきの「合田うどん」さんとは対称的に、フワモチっとした少し柔らかめ、、、冷たい麺はどうだかワカリマセンが、エッヂも角が少し取れたタイプです。。。

ayauta_h280117_04.jpg
[各アップで]

その麺に出汁入りですが、結構トロミのあるカレーのルーがかかっています、、、カレーの具材には丸い"竹輪"がゴロゴロ入っていて、なんだか素朴なカレーの感じです。。。でもルーがよく麺に絡み、最初は円やか、、、だんだん深みが増していくような"カレーうどん"でしょう。。。野菜たっぷりで肉厚の"ジャコカツ"も、よくカレーに合っています、、、うんうん、旨い旨い~☆オーケー目がハート

ayauta_h280117_05.jpg
[しっぽくうどん(一玉):¥420]

次に家内の"しっぽくうどん"、、、ゴロゴロの"大根"、"人参"、"油揚げ"などが入っていて、タップリ野菜のエキスが出た出汁でしょう。。。ほんのり甘みもあって、どこかで食べたことがあるような??? あっ、そうだっ!! ウチの実家の"雑煮"に似ている味ですねぇ、、、こちらも、旨い旨い~☆

ayauta_h280117_06.jpg
[各アップで]

さてさて今日は、あともう一軒を巡りたい予定の遍路でしたが、さすがに二軒ともヘビーな種類を食べてしまいました、、、なので今日の遍路は、二軒で終了でしたネっ!!

ayauta_h280117_07.jpg
[メニュー]

*************************************************
【お店の情報】
形態:セルフ
住所:香川県丸亀市綾歌町岡田西1785
電話:0877-85-3993
営業時間:10:00~14:30
定休日:月曜日
席数:40席
駐車台数:25台
HP:https://www.facebook.com/AyautaSeimen

【メニュー】(一例)
※記事中写真ご参照ください
*************************************************






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016/01/19 04:08:58 PM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space
























© Rakuten Group, Inc.