12401263 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/01/07
XML
-SPTCツーリング1.-

『出汁比べ(合田うどん)』

本日は「SPTC」のいでっちライダーと二人、讃岐路ツーリングです、、、さすがに寒いので、いつもより少し遅い朝の9時半にBARIを出発しましたねぇ。。。

[お店外観]



讃岐路と言えば、私にはリベンジしたいうどん屋さんがありました、、、それは豊浜町の「合田うどん」さんです。。。このお店はかけ出汁を、イリコ出汁ととカツオ出汁から選べるお店なのですが、、、前回訪問時、まさかの出汁切れで、"ぶっかけ"しか食べられなかったのですねぇ。。。

[店内の様子]



さて国道11号を走り、我々が到着したのは午前11時半、、、店の外には人は並んでいませんでしたが、店内に入るとほぼ満席状態です。。。セルフなのでまず注文です、、、私もいでっちライダーも、"かけ小"を二杯ずつお願いすると、ちょっと時間がかかると言うことでしたので、席に着き待ちました。。。やがて待つこと約6分、、、できあがったうどんに、イリコ出汁とカツオ出汁の二種類をかけて、食べ比べと行きましょう。。。

[右:かけ小(イリコ出汁)、左:かけ小(カツオ出汁):共に¥260]



さぁ気になるお味です。。。まず麺は中太でネジネジ、ややエッヂも立っています、、、ただ前回いただいた"ぶっかけ"は冷たいタイプだったので、アゴ筋がだれてくるほどの剛麺でしたが、この温かい麺は、モチモチの程よいコシに仕上がっています。。。

[アップで(右:イリコ出汁、左:カツオ出汁)]



そして何と言っても出汁、、、まずイリコ出汁は味が濃く、普段食べ慣れた味という感じでしょう。。。イリコの風味がプンとしてきます、、、うんうん、旨い旨い~☆目がハート

[麺リフト(右:イリコ出汁、左:カツオ出汁)]



で、次にカツオ出汁、、、おおぉぉぉ、これは上品っ!! カツオの香りが漂い、爽やかな甘みと酸味を感じます。。。うんうん、こちらも旨い旨い~☆ダブルハート

[メニュー]



さてさて今回、両方を比べたのでイリコとカツオの違いが分かりましたが、それぞれ単品でいただいたとしても、どちらも美味しい出汁と言えるでしょう、、、これは甲乙つけがたいなあぁぁぁ。。。

*************************************************
【お店の情報】
形態:セルフ
住所:香川県観音寺市豊浜町和田245-1
電話:090-7196-6587
営業時間:10:00~14:00
定休日:月曜日、第2火曜日
席数:25席
駐車台数:約25台
HP:?

【メニュー】(一例)
※記事中写真ご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/01/09 12:07:42 PM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.