12412941 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018/08/26
XML
カテゴリ:愛媛県グルメ
-SPTC遠征記2-

『そうめん・キジ・キジ ツーリング~♪』

「権現山 流しそうめん」~檮原「三嶋神社」に行った我々は、鬼北町日吉地区にある「道の駅 日吉夢産地」にやって来ました、、、本日のお昼ご飯に予定していた、"きじ丼"が目当てですねぇ。。。

[柚鬼媛、ふれあい交流センター、武左衛門]



バイクを「柚鬼媛」のモニュメントの近くに停め、ふれあい交流センターの中にあるレストラン「お食事何処 武左衛門」さんに入店しました、、、そしてきじ丼"や"わさびこんぶラーメン"、"わさびこんぶうどん"などを注文です。。。12時前の店内には、10人余りのお客さんが座っていて、、、待つこと約8~9分で注文ができあがりました。。。

[きじ丼(鬼北町特産):¥850]



さぁ気になるお味です。。。まず"きじ丼"は、見た目は"親子丼"と同じでしょう、、、もちろん肉が鶏肉でなくきじ肉ですが。。。でも少しクセがあるのかと思っていたら、むしろ鶏肉よりもアッサリで淡泊、、、やや歯ごたえがある肉でしょう。。。

[各アップで]




でも出汁の味付けがすごく甘い、、、しかも丼だけでなく白味噌仕立ての味噌汁も、漬け物も、なんとゴーヤでさえ甘く味付けられています。。。またご飯の量が超大盛、、、朝から「流しそうめん」を食べていたので、ゴメンナサイ、、、ご飯を残しちゃいましたねぇ。。。

[わさびこんぶラーメン、わさびこんぶうどん]





次に"わさびこんぶラーメン"と"わさびこんぶうどん"。。。ラーメンの麺は加水多めのシットリ系で、ウニウニのウェーブタイプ、、、うどんの麺は中位の太さの冷凍かな??? どちらもわさび風味の出汁がかかった、ぶっかけに近い感じです。。。メニューにはぶっかけも別にあるので、、、ひょっとしたら違いは、わさびだけなのかもしれません。。。

[メニュー]




さて「日吉夢産地」でお昼を済ませた我々は、、、もう一つの鬼(鬼王丸)のモニュメントがある「道の駅 広見森の三角ぼうし」さんまで走りました。。。今日はちょうど"新米まつり"が開催されているとかで、"きじ肉の串焼き"が食べられます、、、私は"きじミックス串"をいただきました。。。こちらのきじ肉は、塩味の炭焼きにされているので、"きじ丼"の肉よりもさらに歯ごたえがあります、、、でも私的には炭焼きの方が好きでしたねぇ。。。

[鬼王丸、新米まつり]



また特産品コーナーでは、新米の試食会があったのでいただくとこにしました。。。ほぅほぅほぅ、漬け物や煮付けなど、地域の手作り食材をおかずにできます、、、これはGOOD!! まぁ後で気づいたのですが、きじ肉串をおかずにすればヨカッタなあぁぁぁ。。。(笑)

[きじミックス串:¥300、新米試食]




さてさて今日も楽しく美味しいツーリングでした、、、でも帰り道は鹿野川ダム沿いの道を走りましたが、未だ先月の豪雨災害の爪痕が残されたままです。。。がんばろう大洲!、、、がんばろう愛媛!!

*************************************************
【各HP】
道の駅 日吉夢産地:http://www.hiyoshiyumesanchi.com/
道の駅 広見森の三角ぼうし:https://www.sankaku-boushi.com/
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018/08/29 09:45:10 AM
[愛媛県グルメ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.