色眼鏡's Blog

2018/09/16
カテゴリ:愛媛県観光
長浜大橋(赤橋)-SPTC遠征記-

『株系ツーリング』

本日はSPTC(しまなみパイレーツ・ツーリングクラブ)の有志メンバーで、125cc未満の原付(株系)でツーリングです、、、午前8時にBARIを出発しましたねぇ。。。

[道の駅 ふたみ]

まず第一の休憩点、「道の駅 ふたみ」に到着したのは、ちょうど9時半頃、、、わずか1時間半で到着です。。。浜辺ではTシャツアート等のイベントの準備がなされていました。。。

[下灘駅]

続いて我々は、「道の駅 ふたみ」から近くの「下灘駅」に行きました、、、ホームにぽつりと佇む古びた上屋とベンチ、瀬戸内海の眺望が素晴らしいスポットです!! 今日もたくさんの観光客が訪れていましたねぇ。。。

[長浜大橋(赤橋)]

「下灘駅」を見た後、我々は少し時間に余裕があったので、大洲まで走ることにしました、、、途中、国の重要文化財に指定されている「長浜大橋(赤橋)」を渡り、肱川沿いに走るルートをとりました。。。

[ポコペン横丁]

さて我々が大洲に到着したのは10時40分頃、、、ぢょにサンが「ポコペン横丁」に行ったことがないと言うので、まずそちらを訪問です。。。私的には4度目位になりますが、毎回グレードアップされている気がします、、、今日は三連休なので、たくさんの人で溢れていました。。。

[らーめん 大郷]

やがて時間が11時半頃になったので、我々は大洲でお昼にすることにしました、、、「らーめん 大郷」さんに行ってみることにしましたねぇ。。。「大郷」さんのラーメンは、また次回のブログでレポしますネっ!!

[岩黒レストハウスと石鎚山]

お昼を済ませた我々は、国道56号で一端内子町に戻り、そこから国道379号~国道380号~国道33号~県道212号~県道12号~石鎚スカイラインで、「石鎚神社 土木屋」の「岩黒レストハウス」に到着したのは午後2時45分頃、、、少しお腹が空いたので、"おでん"を食べておやつ代わりにしました。。。

[UFOライン]

おやつを食べた我々は、3時10分頃に本日の最終目的コース、「UFOライン(町道瓶ヶ森線)」に向かいます、、、さすがに標高1300m~1700mの尾根沿いの道は寒いっ!! メッシュのジャケットなので、冷たい風がヒューヒュー入ってきます。。。また途中の子持権現山の辺りは天気が良かったのですが、、、「UFOライン」一番のスポットは、残念ながら霧がかかっていました。。。まぁそれでも、前回の「ずぶ濡れツーリング」と比べれば、天と地ほどの差でしたねぇ、、、今回も楽しい約300kmのツーリングでした。。。皆様、お疲れ様~~♪

Last updated  2018/09/17 04:50:26 PM