12416701 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/01/06
XML
カテゴリ:県外観光
-SPTC遠征記-

『天空の鳥居(高屋神社)』

「うどん 虎龍」さんで食事をした我々は、やはり観音寺にある「天空の鳥居(高屋神社)」に行ってみることにしました、、、「天空の鳥居」は以前から知っていたのですが、最近、TVで取り上げられて人気のスポットだと言うことで、ちょっと気になっていましたねぇ。。。

[天空の鳥居]



「天空の鳥居(高屋神社)」について、「観音寺市観光協会」さんのHPからコピペすると、、、『高屋神社は、讃岐国延喜式内24社の1社。当初、稲積山頂にあった本殿を山麓に移したが、後に山頂に再び造営した。山の名前から、稲積神社 (稲積さん) とも呼ばれており、稲の神さんとして古くから親しまれている。標高404mの山頂からは観音寺市が一望でき、眼下には広大な燧灘の瀬戸内海と有明浜が広がっており、天気が良ければ石鎚山までを望むことができる絶好のビュースポットである。里宮である下宮から本殿までは、最後に270段の急な幅広い石段があり、その中段には、ゆるぎ石とよばれ指で押しても動くが落ちない岩がどっしりと座っている。』と言うことです。。。

[急な坂道]



さてさすがに標高404mも登山する、勇気も馬力も我々にはありません、、、実は鳥居のある本殿まで150mの所まで、車やバイクで行くことができます。。。普通にナビを設定するのでなく、「不動の滝カントリーパーク」を設定すると、パークの案内看板と一緒に「稲積山展望台」や「高屋神社本宮 入口」のが見つかります、、、後は「稲積山展望台」を目指すと、上記150m手前の駐車場に到着します。。。

[高屋神社に参拝]



我々はその駐車場にバイクを停め、急な坂道を登りました、、、いや、この坂道、半端なく急斜面です、、、運動不足の私ゃ、膝が笑いモモが引きつります。。。そんな苦労をすると、やっと絶景の「天空の鳥居」にたどりつけますねぇ、、、まずは「高屋神社」に参拝して、しばし景色を楽しみました。。。

[石段を降って]



そうそう鳥居の向こうにある石段の中腹には、「ゆるぎ石」と言うのがあります、、、もちろん降りれば登らねばなりません、、、ちょっと躊躇しましたが、せっかく来たので降りてみました。。。ほぅほぅほぅ、大きな石ですがねちょっと力を入れれば、指で押すことができ、ユ~~ラユラ揺れます、、、その様子をFBにアップしていますので、気になる方はコチラをご覧くださいネ~☆

[ゆらぎ石と石段を見上げて]



でもでもやっぱり登りはキツかった、、、きっと明日は筋肉痛ですねぇ。。。(笑)

*************************************************
HP(観音寺市):https://www.city.kanonji.kagawa.jp/soshiki/21/13387.html
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/01/08 12:56:51 PM


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.