色眼鏡's Blog

2019/03/24
カテゴリ:県外観光
-SPTC遠征記1.-

『讃岐輪楽オートバイ神社参拝ツーリング』

気温は低いものの朝から晴天の本日、「SPTC(しまなみパイレーツ・ツーリングクラブ)」の、ぢょにリーダー、NORIライダー、ナインライダー、私の四人で讃岐路にツーリングに出かけました、、、朝の8時にBARIを出発して、目指すは香川県木田郡三木町にある「讃岐輪楽オートバイ神社」です。。。この神社は日本で第三番目のオートバイ神社と言うことで、四国のライダーにとって聖地の一つでしょう。。。

[本日の走行ルート]

我々が到着したのは9時45分ころ、、、するとすぐに隣の「輪楽(食事処)」さんから、お店の人が出てきて写真撮影や駐車場の案内をしてくれました。。。そしてお店に入ると、こんどは神社の神主さんが、(無料で)お参りとバイクのお祓いをしてくれると言うことです、、、何ともありがたいサービスです、、、バイクも一台一台お祓いしてくれました。。。その後「輪楽」さんで食事(朝食)をいただいたのですが、その記事は別にご報告します。。。

[讃岐輪楽オートバイ神社]

さて「讃岐輪楽オートバイ神社」さんの参拝を済ませた我々は、今食事をしたばかりですが、今日の昼食に予定していた「麺処まはろ」さんに訪れました、、、10時半開店後の10時45分ころに到着しましたが、すでに行列状態、、、私は一度訪問したことがあり、その時は40~50分待ちましたが、今回は約15分ほどで入店できました(この記事も別報告します)。。。そしてお腹もPanPanになった我々は、今度は大串半島にある「さぬきワイナリー」さんまで走り、お土産を物色、、、私は"さぬきビール"なる地ビールを買って帰りました。。。

[麺処まはろ~さぬきワイナリー]

続いてやって来たのは、四国最北端に位置する「竹居岬」です、、、ぢょにリーダーは行ったことがあったようですが、我々三人は初訪です。。。その岬には「竹居観音寺」さんがあります、、、せっかくですので、こちらも参拝させていただきました。。。

[竹居岬(四国最北端)]

いろいろ巡りましたが本日は高速道路での移動でしたので、まだ時間があります、、、最近TVなどで取り上げられ、日本のウユニ塩湖として有名になった「父母ケ浜」さんにも寄り道です。。。残念ながら干潮と夕日の時間帯ではなかったのですが、それでもたくさんの観光客で賑わっていましたねぇ。。。

[父母ケ浜(日本のウユニ塩湖)]

さてさて我々が帰還したのは午後5時前、、、高速移動としては350Kmと少し距離が短めでしたが、今回も楽しいツーリングでした。。。皆様、お疲れ様~~♪

Last updated  2019/03/26 09:35:44 AM