12336903 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/11/03
XML
-SPTC遠征記-

『えひめラーメン博 2019(その1)』

今日は松山で開催されている「えひめラーメン博 2019」に行くために、朝の8時半に「SPTC」のイデッチライダーとBARIを出発しました、、、途中、オニライダーご夫妻と合流し、9時半前に会場の城山公園に到着しましたねぇ。。。

[会場の様子]



バイクを停め入場すると、開催時間の30分前だというのに、県外のお店にはすでに行列ができていました、、、我々は前売り券を買ってきていたので、それぞれ気になるお店に分かれて並ぶ作戦をとりました。。。

[「麺や庄の」から]



で、私は「麺や庄の」さん、、、イデッチライダーは「世界が麺で満ちるとき」、、、オニライダーご夫妻は「でびっと」さんです。。。そして時間にすこしズレはありましたが、同じテーブルに着くことができ、、、私とイデッチライダーでラーメンを食べ比べです。。。

[燻し焼チャーシュー麺(全部のせ)]



まず私の"燻し焼チャーシュー麺(全部のせ)"。。。そうそう今年はラーメンに現金プラスでトッピングができるようになっていました、、、なのでついつい"全部乗せ:¥450"です。。。700円のラーメンに450円で、結局1150円のラーメンになりました、、、テナント料が高いお店の策略でしょうけれど、なんだかなあぁぁぁ。。。(苦笑)

[各アップで]



まず麺は中細で全粒粉のウニウニウェーブタイプ、、、ゆで加減はかなりの固茹ででしょう。。。そしてスープは私の好きなコクのある鶏白湯、、、さすがミシュラン獲得店主さんのスープです。。。また絶品は"燻し焼チャーシュー"、、、芳ばしい香りに、甘みが引き出たチャーシューですねぇ。。。うんうん、旨い旨い~☆ラーメン目がハート

[「世界が麺で満ちるとき」名古屋コーチン黄金醤油ラーメン(全部のせ)]



次にイデッチライダーの"名古屋コーチン黄金醤油ラーメン(全部のせ)"も一口、二口。。。あららゴメンナサイ、、、私のできあがりが遅かったので、ちょっと待たせてしまい麺が少し柔らかくなってしまっていました。。。

[アップで]



その麺は中太平打ちで加水多めのゆるいウェーブタイプ、、、本来はシコシコ食感でしょう。。。そしてスープは名古屋コーチンのほんのり甘いアッサリ味、、、そこに柑橘の酸味が少しプラスされています。。。うんうん、こちらも美味しい!! でもチャーシューの他のトッピング、名古屋コーチンの肉だと思うのですが、ちょっと鴨肉っぽい感じの味でした。。。

[「でびっと」醤油とんこつらーめん]



さてオニライダーの"醤油とんこつらーめん"は味見しなかったのですが、ブースではラーメン店のオーナー、デビット伊東氏が実際に調理していたそうです、、、見に行けばよかったかなあぁぁぁ。。。

(その2につづく)

*************************************************
HP:http://www.ebc.co.jp/event/data/index.asp?sn=307
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/11/04 05:08:00 PM
[愛媛県ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space
























© Rakuten Group, Inc.