12419175 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/11/10
XML
-本日の遠征記-

『手打ちそば 風月庵』

本日の遠征は、家内と二人で島根県の出雲路です、、、旧暦の神在月の「出雲大社」に行くことにしましたねぇ。。。BARIを朝の8時過ぎに出発して、出雲市に到着したのは11時過ぎ、、、我々はまず腹ごしらえということで、予定していた「羽根屋」さんの本店にやってきました。。。

[お店外観など1]



ところが「羽根屋」さん、、、開店直後の時間なのに、すでに30人以上の行列です。。。うーーんっ、後の時間のことを考えると、とても待つことができなかったので、比較的近くの「手打ちそば 風月庵」さんに変更、、、開店直後の11時35分に到着しました。。。

[お店外観など2]



ところがところが「風月庵」さんも結構混んでいます、、、なんとか空いていた駐車場に黒フグ号を停め入店すると、店内にはウェイティングの方が数名。。。我々も順番の紙に名前を書いて、待つこと約10分でカウンター席に座れました。。。

[割子そば:¥720]



さて私の注文は、やっぱり出雲ですので"割子そば"です、、、家内はとろろ、うずら、おろしの"三色割子"。。。それと私は少し時間をおいてから、"らーめん"をお願いしました、、、実はこのお店、"らーめん"もおいしいとの事前情報だったのですねぇ。。。やがて待つこと約8分、、、順番に注文ができあがってきました。。。

[各アップで1]



さぁ気になるお味、、、まずは"割子そば"。。。"出雲そば"の代表の割子は、朱色の丸い器三段に、冷たい蕎麦が盛られています、、、まずは薬味も入れず蕎麦ツユをかけて、ズズ~~っといただきます。。。おおぉぉぉ、太くて堅い、、、よく蕎麦はのどごしと言われますが、"出雲そば"はしっかり噛まないといただけません。。。クシクシと噛みこむと、プンっと蕎麦の甘い風味が香ります!!

[各アップで2]



そして一段目を食べ終えると、二段目に蕎麦ツユを移し、今度は少し薬味を加えていただきます、、、ほぅほぅほぅ、大根の辛みがGOOD!! そして三段目には残った薬味をすべて投入、、、もちろん最後は蕎麦湯で締めますねぇ。。。うんうん、旨い旨い~☆目がハートグッド

[三色割子:¥870]



また家内の"三色割子"は、一段目がとろろ、なめこ、山葵、二段目がうずら卵、天かす、三段目が大根おろし、かいわれです、、、こちらも味の変化が楽しそうですねぇ。。。

[らーめん:¥600]



やがて私が"割子そば"を食べ終えるタイミングで、"らーめん"もできあがりました、、、さすが"らーめん"も人気と言うだけあって、本格的な見栄えです。。。その気になるお味は、、、麺は中細で黄色い緩やかウェーブタイプ、加水はやや多めでシコシコ食感でしょう。。。そしてスープは蕎麦の出汁+鶏ガラかな!? あっさり醤油の"中華そば"という感じですねぇ。。。

[各アップで]



またトッピングはしっかりした豚バラチャーシュー、たっぷりのもやし、カマボコ、ネギです、、、このクォリティーで600円は安いっ!! うんうん、こちらも旨い旨い~~♪ラーメン目がハート

[お品書き]




さてさて腹具合も良くなったので、「出雲大社」にお参りしましょう、、、でも混んでいるかなあぁぁぁ。。。

*************************************************
【お店の情報】
住所:島根県出雲市塩冶町765-2
電話:
営業時間:11:30~14:00、17:30~19:00
定休日:月曜・木曜/日曜夜
席数:30席
駐車台数:15台
HP:http://fugetsuan.web.fc2.com/index.html
【メニュー】(一例)
※記事中写真およびHPメニューご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/11/11 12:04:04 PM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.