色眼鏡's Blog

2020/02/02
カテゴリ:県外観光
-SPTC遠征記-

『福山名物「稲田屋」の牛どんぶり&かんとう煮を食べて、焼肉屋の尾道ラーメンを食べる(株)系ツーリング』

今日は「SPTC(しまなみパイレーツ・ツーリングクラブ)」のメンバー5名(ジョニリーダー、ポストライダー、イデッチライダー、ノリライダー、私)で「しまなみ海道」を渡り、~福山名物「稲田屋」の牛どんぶり&かんとう煮を食べて、焼肉屋の尾道ラーメンを食べる(株)系ツーリング~に出かけました。。。

[5台でBARIを出発]

朝の8時半にBARIを出発し、途中、「道の駅 多々羅公園」でトイレ休憩、、、そのまま順調に走っていると、向島に入ったところでイデッチライダーにアクシデントです!! なんとスロットルワイヤーが切れるハプニング!! 走行不能になってしまいました。。。でも我々にはどうすることもできないので、、、イデッチライダーはバイクショップに連絡して、向島で離脱です。。。(涙)

[岩屋巨石 岩屋荒神社1]

と言うことで4台になった我々は、今回の一番目の目的地、「岩屋巨石 岩屋荒神社」さんに到着です、、、この神社、高速道路を走るたび目に入ってくるので、ず~~っと気になっていたのですねぇ。。。

[岩屋巨石 岩屋荒神社2]

「尾道観光協会」の説明によると、、、『尾道大橋のたもとにある標高102mの山です。この山の山頂付近には巨大な巨石群が点在していて、古代の巨石信仰の聖地であったと言われています。岩の中には人為的な模様が残るものや、祠になっているものもあります。千光寺・西國寺・浄土寺の3つのお寺がこの山に向かって建てられ、風水学的にも重要な山であったという説もあります。』と言うことです。。。

[岩屋巨石 岩屋荒神社3]

さて今回初めて来たワケですが、車でなく(株)系で正解でした、、、細い坂道の上に小さな駐車場はあるのですが、停めるとUターンができそうにありません。。。なのでバックで坂道を降りないといけなくなりますねぇ。。。

[岩屋巨石 岩屋荒神社4]

その駐車場に(株)を停めて、山道と階段を上って頂上に、、、おおぉぉぉ、どうしてこんな頂上に、こんな大きな岩があるのでしよう。。。そこから望む景色も含めて、なんとも圧巻です!!

[岩屋巨石 岩屋荒神社5]

さぁそろそろお腹も減ってきました、、、我々は一路、福山の「稲田屋」さんを目指すのですが、ヂョニリーダーは尾道の「タイ料理 タンタワン」さんで"グリーンカレー"が食べたいと言うことでしたので、また後で合流することにして別行動です。。。

[稲田屋]

そして本隊?の我々は、お昼の12時10分頃に「大衆食堂 稲田屋」さんに到着、、、ここで福山名物の"肉丼"や"関東煮"をいただきました(私は今回、肉うどん)。。。

[みたらしだんご・ぬくたい]

またその後、「みたらしだんご・ぬくたい」さんに寄り、、、珍しい飛騨高山の"みたらしだんご"をお土産に買いました。。。

[タイ料理 タンタワン(ヂョニリーダー)]

さてさてそうこうしているうちに、ヂョニリーダーとの合流の時間も近づいてきました、、、合流場所は焼肉屋さんだけど"尾道ラーメン"が美味しいという、「牛ちゃん尾道店」です。。。さすがにヂョニリーダーは"からあげ"や"揚げ餃子"を摘んだ程度でしたが、我々は"尾道ラーメン"や"尾道中華うどん"、"チャーハン"などもいただきましたねぇ。。。(「稲田屋」さんと「牛ちゃん尾道店」さんは別記事でご報告します)

[牛ちゃん尾道店]

うーーんっ、さすがに短時間で二軒ハシゴしたので、お腹が膨れました、、、これから約2時間余りの帰路でゆっくり消化しましょう。。。皆様、今回も楽しい(株)系ツーリング、、、お疲れ様でした~~♪(イデッチライダーは残念でした。。。(>_<;))

Last updated  2020/02/04 09:18:55 AM