12393625 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/03/27
XML
カテゴリ:県外グルメ
-SPTC遠征記1.-

『久礼大正町市場で藁焼きタタキ(田中鮮魚店)』

今日は朝から天気も良いので、「SPTC」のMBライダー、イデッチライダー、ラーメンライダーと私の4人で、中土佐町久礼の「久礼大正町市場」に"藁焼きタタキ"を食べに行くことにしました、、、朝の8時半にBARIを出発し、ほぼ予定通りの11時過ぎに「久礼大正町市場」に到着です。。。

[カツオの藁焼きタタキ]



さて私は以前にも、家内と来たことがありますが、その時はあまりの人混みで、本来予定していた「田中鮮魚店」さんを諦め、別の店で食事しました、、、でもマンボウは解除されたものの、やはり新型コロナ禍、以前ほどの人混みでなかったので、今回は待望の「田中鮮魚店」さんです。。。

[4台で久礼大正町市場へ]





で、「田中鮮魚店」さんは、まず予約表に名前と人数を記入して、お店で食べたい食材を買います、、、我々は"カツオの藁焼きタタキ"を柵で2本(背身と腹身)、"うつぼタタキ"をやはり柵で1本、"ブリの大トロ"を2パックお願いして、みんな"ごはんと味噌汁セット"付で代金を支払い、番号札をもらいました。。。次にその番号を先ほどの予約表に記入して順番を待ちます、、、やがて待つこと約30分、我々の順番になり、向かいの漁師小屋に入店です。。。そして指定された席に着き待っていると、、、購入した食材をカットしてくれ、大根の剣や塩タタキ用に塩とニンニクスライス、ごはんと味噌汁など、食事できるように提供してくれますねぇ。。。(このボリュームでご飯と味噌汁のセットを付けて、1人当たり1600円、、、メッチャ安っ!!)

[田中鮮魚店]







さぁ気になるお味です。。。まずは"カツオの藁焼きタタキ"、、、実は昨日電話して、初カツオがまだ水揚げされていないことを知っていました、なので冷凍のタタキです。。。でもどうしてどうして、やまり本場のカツオでしょう!! 冷凍の臭みなど皆無で、モッチリして甘味のある身です、、、タタキのたれでも塩タタキでも絶品絶品っ!! また"ブリの大トロ"は白いごはんが進みますし、"うつぼタタキ"も少し歯ごたえのある食感ですが、出汁が香るような味でGOOD!! うんうん、旨い旨い~☆目がハートダブルハート

[藁焼きタタキ、ブリの大トロ、うつぼタタキなど]







さてさて、ここからは帰路になります、、、すんなり国道には出ずに、大野岬を回るルートが私は大好きです。。。水平線が見える海と荒波、岩場のコントラストが絶景なんですねぇ、、、また「スノーピークかわの駅おち」で休憩すると、「宮の前公園」では綺麗に桜が咲いていました。。。

[大野岬、スノーピークかわの駅おち]





*************************************************
【久礼大正町市場】
HP:http://xn--3iqz5v2uac6ljot32netg.com/
【田中鮮魚店】
HP:https://www.tanakatuo.com/
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/03/29 04:37:32 PM
[県外グルメ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.