12419100 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/04/17
XML
-SPTC遠征記-

『小松島中華~未来コンビニ』

朝から晴天の本日、先週に続き「速旅」の二輪車低率割引を利用して、「SPTC」のメンバー5台で、徳島方面にツーリングです、、、朝の8時にいつもの「ファミマ 今治郷桜井三丁目店」を出発しましたねぇ。。。

[カサイ中華そば(小):¥600]



高速の松山道から徳島道にで徳島に、、、そして徳島~室戸に向けて建設されている徳島南部道を徳島津田ICまで走りました。。。吉野川の広い河口を右手に、、、和歌山湾を左手に、まるで海の上を飛んでいるような感覚が、気持ちイイっ!!(ぜひ Google マップで見てみてください)

[5台で出発]



やがて我々が、第一の目的地:「小松島中華」さんに到着したのは10時20分頃、大きな倉庫を改装したお店のようですが、到着時はまだシャッターが閉まっていました、、、でも我々のバイク音を聞いた店員さんが出てきて、シャッターを開け暖簾を出してくれました。。。

[小松島中華、店内の様子]





さて「小松島中華」さんは事前情報によると、、、『地域活性化事業の一環で、ラーメン店は2015年に惜しまれつつ閉店した徳島ラーメンの原点の一つとされる「カサイ」と、05年に閉店した人気店「洞月(どうげつ)」の味を元店主の協力を得て再現したものを提供する。(徳島新聞より)』というお店です。。。なので暖簾をくぐり、(食券器制なので)私とイデッチライダーは"カサイ中華そば(小)"と"小松島中華(小)"の二種の券を買って、、、みんなもそれぞれ好みのラーメンの券を買って席に着きました。。。やがて待つこと約7分、、、まずは"小松島中華"ができあがり、さらに待つこと約2分で"カサイ中華そば"もできあがりました。。。

[小松島中華(小):¥600]





さぁ気になるお味です、、、まずは"小松島中華"。。。麺は黄色い太麺で、緩いウェーブほぼストレート、、、中~やや多加水タイプです。。。ゆで加減は程よい固ゆででGOOD!! そしてスープは豚骨ベースで、徳島で言えば白系と黄系の中間のような感じです、、、スープの色にしてはアッサリでマッタリした味で、昔ながらと言う感じでしょう。。。またトッピングはシャキっとした(モモかな?)チャーシュー2枚、かまぼこ、もやし、ネギ、海苔とシンプルですネ!!

[カサイ中華そば(小)]





次に徳島ラーメンの原点の一つとされる"カサイ中華そば"。。。こちらは細麺で緩いウェーブタイプ、、、やはり中~やや多加水タイプで、シコシコの茹で加減でしょう。。。そしてスープもやはり豚骨ベースで、徳島ならではの茶系かな!? ただ濃さは徳島としては少し薄めなので、白ご飯が欲しくなったりはしません、、、まるで"おでん"の出汁のような、かなりマイルドな徳島ラーメンと言う感じでした。。。またトッピングは、シャキっとしたこちらはバラチャーシュー2枚、メンマ、もやし、ネギ、海苔です、、、チャーシューとメンマが"小松島中華"と違うかな!? うんうん、旨い旨い~☆ラーメン目がハート

[チャーシュー丼:¥400]



さて二つとも(小)をお願いしたのですが、食べた感覚はどう考えても(並)が二杯、、、お腹がかなりヤバイっ!! "肉増し"で"小松島中華"を注文したぢょにリーダーなど、"チャーシュー丼"も頼んだものだから肉だらけ、、、さすがに今日は、二軒目の食事は無理っぽいですねぇ。。。(笑)

[未来コンビニ]





さぁラーメンも食べたので、本日の第二目的地:「未来コンビニ」を目指します、、、グーグルさんの導きで山の中を走り、国道195号に出て、午後1時頃に「未来コンビニ」に到着しました。。。「阿波ナビ」によると、、、"世界一美しいコンビニ"をコンセプトにデザインされた未来コンビニで、世界三大デザイン賞であるRed Dot Design Award のベスト・オブ・ザ・ベスト受賞、建築業界において国際的に権威あるドイツの建築デザインアワード ICONIC AWARDS 2021: Innovative Architecture 建築部門Winner受賞したそうです。。。ほぅほぅほぅ、確かにこの山の中に、近代的なデザインだけど不思議にマッチするデザインかな!? 店内もコンビニにしてはお洒落です、、、ただやっぱりコンビニなので、特産品などが少ないのが残念、道の駅感を期待していたのですけどネっ!!

[本日の走行マップ]



その後、高知に入り南国ICから帰還のルートをとりました、、、本日の走行距離は約470km、久しぶりに400kmオーバーです。。。ご参加の皆様、お疲れ様でした~~♪

*************************************************
【お店の情報】

「小松島中華」HP:https://www.facebook.com/komatsushima.chuka/

「未来コンビニ」HP:https://mirai-cvs.jp/
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/04/19 09:10:17 AM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.