12419461 ランダム

2022/05/03
カテゴリ:県外観光
-SPTC遠征記-

『しまなみ海道~とびしま海道一週ツーリング』

今日は「SPTC」の私、ポストライダー、イデッチライダーとO君の4人で、「江田島原付ツーリング」の予定でした、、、私は先日より、知り合いからお借りしている「ヘイスト125」の試乗を兼ねたツーリングです。。。

[名も無き展望台にて]

朝の8時に今治港をフェリーで出港して、岡村港から「とびしま海道」で江田島に向かおうと集合したのですが、、、まさかのバイク台数制限で乗れずです。。。

[4台で出発]

そこで急いで大三島の宗方港に向かいました、、、がーーっ、我々が到着したときまだフェリーは乗車中だったのですが、切符を買いに行こうとしている間に無情の出港です!! 乗ると申告しているのにこれはヒドイっ!!凸(-_-;)

[岡哲商店]

・・・出て行くフェリーを見送りながら、我々はツーリングのルート変更を余儀なくされました、、、なので「しまなみ海道~とびしま海道一週ツーリング」に変更しましたねぇ。。。

[道の駅たけはら]

となれば行きのルートで生口島の「岡哲商店」のコロッケは必須、、、そして尾道から国道2号で三原に入り、ちょっと「塩そば まえだ」さんを訪問してみたものの、G.W.は休業です。。。

[太華園]

我々は国道185号の「瀬戸内さざなみ線」を走り、「道の駅たけはら」でトイレ休憩をして、、、私的には三度目の「太華園」さんでお昼にしました。。。(別記事で紹介します)

[小芝島(ハート島)展望地]

さて腹具合も良くなったので、このルート沿いで気になっていた大芝島に渡り、オッサン4人で「小芝島(ハート島)展望地」で記念撮影、、、反対側の「大芝島のモンサンミシェル」にも行きました。。。おおぉぉぉ、グッドタイミングでトンボロ現象が起きています、、、みんなで渡ってみましたねぇ。。。

[大芝島のモンサンミシェル]

さてこの辺りから帰りのルートになるでしょうか、、、「安芸灘大橋」を渡り下蒲刈島~上蒲刈島に入りました。。。で、最近TVで紹介されたという「名も無き展望台」に行ってみました、、、ほおぉぉぉ~~っ、こんな場所があったのですネっ!! うんうん、絶景絶景~☆

[名も無き展望台]

そして岡村港のフェリーで宗方港(今度は乗れた)に渡り、無事帰還したのは午後6時前、、、皆様、予定外のトラブルもありましたが、楽しいツーリングでした!! お疲れ様でした~~♪

[帰りのフェリーと本日の走行MAP]

Last updated  2022/05/06 12:35:56 PM