色眼鏡's Blog

2022/05/05
カテゴリ:県外観光
-SPTC+遠征記-

『アワイチ(淡路島一週)ツーリング』

私的なG.W.二日目の今日は、大型バイクに乗り換えて、「SPTC」メンバーと、松山のJCRC先輩方と合計7台で「アワイチ(淡路島一週)ツーリング」です、、、「SPTC」組はBARIを朝7時半に出発しました。。。

[明石海峡大橋を望んで]

途中、「入野PA」で松山組と合流し、香川回りで鳴門にやって来て、「大鳴門橋」を渡り淡路島入りです、、、「淡路島南IC」で降りて、ここから時計回りで淡路島を一週します。。。

[今日は7台で]

淡路島の西側「淡路サンセットライン」を北上し、本日予定していたお昼ごはんの店、「喫茶 憩」さんには11時15分ころ到着しました、、、ここで名物の"淡路島牛丼"をいただきました。。。(別記事で紹介します)

[喫茶 憩、炭焼あなご あさじ]

その後もさらに北上し、、、途中、「炭焼あなご あさじ」さんで夜のおつまみに"炭焼あなご"をGET!! 淡路島北端、「明石海峡大橋」を望む「道の駅 あわじ」に到着したのは午後1時ころでした。。。

[道の駅 あわじ]

うわあぁぁぁ、、、混んでいます、、、人・人・人です。。。さすがに3年ぶりの規制のないG.W.、、、「道の駅 あわじ」は超密状態、お土産を買うのもままなりません。。。でも私はちょうど空いていたお店で、"明石焼き"を買うことができました、、、うんうん、フワトロの玉子たっぷりの"明石焼き"です。。。うんうん、旨い旨い~☆

[淡路夢舞台 翼港]

さてここからは東側の国道28号を南下して、洲本で「南淡路水仙ライン」に入ります、、、がーーっ、さすがに洲本付近は混んでいて、ところどころ渋滞状態、ここで一気に時間が無くなってしまいました。。。

[南淡路水仙ライン]

本来であれば、最後に「うずの丘 大鳴門橋記念館」に寄る予定だったのですが、時間的にかないそうにありません、、、なので「西淡三原IC」にルートを変更して帰路に着きましたねぇ。。。

[お疲れ様でした]

さてさて、やっぱり淡路島は想像以上に広いっ!! 完全な「アワイチ(淡路島一週)」では無かったものの、ほぼ一周で、今日の走行距離は550Kmオーバー、、、よく走りました、、、ご参加の皆様、お疲れ様でした~~♪

[淡路島の走行マップ]

Last updated  2022/05/08 07:43:40 PM