色眼鏡's Blog

2022/06/18
カテゴリ:県外観光
-1日目-

『今治JCシニアクラブ6月出張例会in京都』

今日の6月18日(土)~20日(日)の二日間は、今治JCシニアクラブの出張礼会で京都です、、、朝の8時前に今治を貸し切りバスで出発しました。。。

[金閣寺(鹿苑寺)]

新型コロナの影響で、約3年ぶりの出張例会です、、、参加メンバーは十数名ですが、朝から一杯飲みながらの楽しい出張ですねぇ。。。

[出発]

午前11時45分ころ、昼食の「宝塚SA」に到着です、、、比較的新しいSAで、宝塚らしく劇場のような外観でしょう。。。私はフードコートの「西谷食堂花ぐるま」さんで"丹波黒どりの親子丼"と、テイクアウトフードコートの「踊りだこ」さんで"踊りたこ焼き"をいただきました。。。

[宝塚SA]

さて京都市内に入ったのは、午後1時半ころになりました、、、みんなは「東映太秦映画村」に向かったのですが、私とI.K.君は寄りたい場所があったので、錦市場の近くで下車し、まず「セアブラノ神 錦」さんでラーメンを食べましたねぇ。。。(別記事で紹介します)

[セアブラノ神 錦]

そして京の台所「錦市場」を歩きながら、「櫂-KAI-」さんの"たこたまご"を食べたり、お土産を買ったりしました、、、それにしても人が多いなあぁぁぁ。。。

[錦市場]

次にやって来たのは「元離宮二条城」、、、以前TVで教科書にもよく出てくる「大政奉還図」(邨田丹陵筆)の舞台は大広間ではなく、奥の部屋の黒書院と言うのが気になっていたので、確かめに行きました。。。確かに絵に描かれていたのは黒書院のようでしたが、、、人形はやはり大広間に設置されているのですネ。。。(二の丸御殿内は撮影禁止でした)

[元離宮二条城]

それにしても今日の京都は蒸し暑い、歩いていると汗だくになったので、ここでホテルにチェックインしてシャワーを浴びました、、、そして同じくホテルで待機していたぢょにサンと、三人で0次会に行こう!! ということになりました。。。

[ヴィノスやまざき 京都店]

で、我々がやって来たのは四条烏丸「ヴィノスやまざき 京都店」さん、、、ここは蔵元からの直輸入ワインを販売しているお店なのですが、店舗で飲むこともできます。。。ちょうど先着限定16名の"特別グランヴァン(偉大なワイン)メニュー"が特別試飲価格(2種各45cc:2700円)であったので、、、高級ワインをぢょにサンが飲んでみましたねぇ。。。

[京都きんなべ]

やがて夕食の時間になったので、我々は明治年間より営業している「京都きんなべ」さんにやって来てメンバーと合流です、、、ここは京の野菜に鶏をそえた鶏白湯の鍋が食べられるお店で、私的に20年位前に一度訪問したことがあります。。。風情はそのころとほとんど変わってはいませんが、、、新型コロナの影響で、お客さんは激減したと嘆かれていましたねぇ。。。(別記事で紹介します)

[ぎをん 川柳]

「きんなべ」さんで夕食を終えた後ですが、近くにI.K.君のお嬢さんがバイトしている「ぎをん 川柳」さんがあるので、そこでI.K.君、ぢょにさん、私の三人で二次会です、、、お腹はかなり膨れていたのですが、"琵琶湖の鮎塩焼"などをいただきました。。。(別記事で紹介します)

[Tailcoat]

さらにさらに、I.K.君のお嬢さんのバイトが終わったので、お嬢さんの紹介で「川柳」さんの奥様が経営されている「Tailcoat」さんに移動です、、、会員制のウィスキー・バーなのですが、棚に並ぶほとんどがビンテージ・ウィスキー(ほぼジョニーウォーカー)。。。今回1960年代(だったかなあぁぁぁ?)のものをいただきましたが、これがなんともマイルドで美味しいっ!! でも棚の中には100年前のジョニーウォーカーもあり、見せていただきましたねぇ。。。

Last updated  2022/06/21 09:16:19 AM