12418359 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

色眼鏡's Blog

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022/07/31
XML
-本日の遠征記-

『渡系拉麺 玄奥門(ゲンオウモン)』

今日のBARIは朝から雨が降っていますが、天気予報を見ると香川方面は晴れているようです、、、そこで家内と二人、讃岐路に買い物に出かけましたねぇ。。。

[和技麺(わざめん):¥880]



10時頃に出発して、丸亀市土器町のラーメン店「渡系拉麺 玄奥門(ゲンオウモン)」さんに、11時半頃に到着です、、、このお店はちょうど1年前位にオープンした、比較的新しいお店のようです。。。

[お店外観と店内の様子]





暖簾をくぐり入店すると、店内までは通路があり、タッチパネルの発注機で注文します、、、機械の使い方でもたついていると、お店の方が丁寧に教えてくれました。。。そこで私は"和技麺(わざめん)"を"高菜ご飯"のセットで、家内は"鶏醤油白湯"です、、、それに"水餃子3個"もお願いして、4人掛けの席に案内されました。。。

[高菜ご飯のセット]



さて店内はかなりお洒落で心地よい空間です、、、通路と壁には酒や焼酎がずらりと並べられています。。。後で調べて分かったのですが、以前は「お気軽割烹 渡」というお店だったようです。。。やがて待つこと約8分、、、順に注文ができあがってきました。。。

[鶏醤油白湯:¥680]



さぁ気になるお味です。。。まず麺は中細で中加水、ゆるいウェーブのモチシコタイプ、、、ゆで加減はまずまずの固茹ででGOOD!! そしてスープは説明書きにも書かれていますが、鶏ガラ、豚骨、真昆布、いりこ、干し椎茸、鯖、うるめ、めじか等々、動物系+魚介系のブレンデッドスープ、、、濃厚な黄白色でトロミもありますが、不思議にアッサリ味のスープです。。。家内の"鶏醤油白湯"も一口食べてみましたが、、、むしろ家内の鶏白湯の方がコッテリしていますねぇ。。。

[水餃子3個]



またトッピングは炙り目ありの、シャキっとしたチャーシュー、ネギ、海苔、梅干しです、、、梅干しの食べ時が分からなかったのですが、きっと途中で味変させるのでしょう。。。うんうん、旨い旨い~☆ ラーメン目がハート

[各アップで]





そうそうこんなラーメンには、"高菜ご飯"がよく合います、、、それに3個でお願いした"水餃子"、なんとなく"ワンタン"のような食感を予想していたのですが、これが大違いっ!! まるで肉餡の入ったトロトロの大福餅、、、こちらも美味しい、美味しい~~♪

[メニュー等]









*************************************************
【お店の情報】
住所:香川県丸亀市土器町東8-515
電話:0877-21-4649
営業時間:11:00~15:00、18:00~21:00
定休日:月曜日、日曜日15:00~
席数:約20席
駐車台数:約30台(隣接店舗共同)
HP:https://www.facebook.com/渡系拉麺玄奥門げんおうもん-108285461496779/

【メニュー】(一例)
※記事中写真ご参照ください
*************************************************





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2022/08/02 09:13:54 AM
[県外ラーメン・うどん・そば・パスタ] カテゴリの最新記事


PR

Category

Recent Posts

Archives

Calendar

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space


























© Rakuten Group, Inc.