1605421 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みぶ~たの日記

みぶ~たの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みぶ〜た

みぶ〜た

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

チョロ君1004@ Re:わんこも楽しめる山中湖(03/28) New! おはようございます。 第590話の「隊長…
ただのデブ0208@ Re:わんこも楽しめる山中湖(03/28) New!  おはようございます。兵庫にいた息子は…
エンスト新@ Re:わんこも楽しめる山中湖(03/28) New! おはようございます 12月なら水温は低か…
neko天使@ Re:わんこも楽しめる山中湖(03/28) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
ふうママ1130@ Re:わんこも楽しめる山中湖(03/28) New! こんにちは。 山中湖からの富士山 きれい…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

【うちレシピ】のん… New! yunachiさん

--< 駐輪場とポイン… New! いわどん0193さん

金曜は有るもの大盤… New! し〜子さんさん

しまっていこう! New! エンスト新さん

孤独のグルメ 天ぷ… New! MoMo太郎009さん

2016.05.21
XML
カテゴリ:美術館
  • 金曜日、仕事が終わってから
  • 楽しみにしていた『若冲展』に行きました。

  • 大人気で、入館するまでが大変とは聞いていましたが
  • 平日の午後だし、待っても1時間くらいかな?と、
  • 高を括っていたら、まさかの210分待ちびっくり
  • 3時間半ですよ、3時間半!!
24日までだし、せっかく前売り券も買ったことだし
ディズニーランドのアトラクション以上の待ち時間だけど
もう少し早く入れるよね~なんて安易な考え。
 
しかし 
 
きっちり3時間半でしたよ。入るまでわからん 
 
延々と続く列に並び、ずっと立ちっぱなし。
足は浮腫んで痛かったけど
高齢の方々も 頑張って並んでいるので我慢。我慢。
 
いや~自分に行列に耐える日本人の血が流れていることを痛感しました。
 
 


  • 夕方やっと入れてもまだまだ列。
  • その途中にあったデジタル絵画。
  • 「鳥獣花木図屏風」
  • チームラボが作成。鮮やかな色彩、楽しい動き。

  • DSCN6020.JPG


  • 本物は米国の収集家プライス夫妻のコレクション。
  • 東日本大震災の時、日本を東北を元気にしたいとお見舞い巡礼しました。
    _jyakuele[1].jpg
  • 実は細かいモザイクで出来ています。
  • なんと19世紀末のスーラなどの新印象派で知られる点描画より
  • 1世紀以上前に描かれたわけですから、凄い事です。
 
 
伊藤若冲(1716~1800)は 18世紀の京都で活躍しました。
繊細で緻密な描写で動植物を美しく鮮やかに描きますが、
墨で勢いよく描かれた、漫画を思わせる
ユーモラスな水墨画も多く手掛けています。
 
 
 
 
 とにかく圧巻だったのが1階に展示された
「釈迦三尊像」とそれを取り巻く30幅の 「動植綵絵」
 img_2[1].jpg
 
 
も緻密でいいけれど、
愛嬌がありレースを纏った様なオウムが好きハート(手書き) 
  • 11121314[1].jpg
 
空想の世界の鳳凰も💕 で愛らしく
は何故か1羽だけ正面向き。 
  • e0015113_674288[1].jpg   e0189104_1937089[1].jpg
  • 他にも梅、松、牡丹や薔薇
  • スズメや虫に魚や貝と、モチーフも様々。

  • 生命の躍動を感じ、濃密な色彩に圧倒されます。
  • 動物が好きだったのでしょうね。


  • 色鮮やかなインコは版画
  • 今にも喋りそうで、可愛い~💕
  • sc202901[1].jpg
 
猫のような愛嬌のある可愛い
人慣れしていそうで、漫画みたいスマイル 
  • tiger-edo-period-18th-c-jakuchu-ito[1].jpg

全ての生き物に、若冲の息吹が吹き込まれているので、
躍動感があり、今にも飛び出してきそうです。 
 

 
 
 そうそう、わんこもいましたよ。
こんなにたくさんの子犬達。
楽しそう~音符 
jakutyu[1].jpg
 
 
 
 
今回の「若冲展」は会場内も人・人・人
作品を傍で見る事は難しく、遠くから見ても
下部は人の頭に隠れて、全く見えない状態。
学芸員やスタッフは
「立ち止まらないで少しづつ左に流れて下さい。」と
声を張り上げうるさい、うるさい。 
 
 
じっくり見る事が出来ずに不完全燃焼 ぷー
 
家でゆっくり楽しむために図録を買うために行った
ミュージアムショップも激コミで会計は並ぶ、並ぶ。
こちらも長蛇の列。 
 
 
しかも美術館を出た夜の7時半の時点でも
入れなくて館の外でもまだ列が・・・
 
 
 
足は痛く、疲労困憊の「若冲展」でしたしょんぼり 
 
 


下矢印こちらは我が家のわんこ
あ~疲れが吹き飛ぶわぁ~~スマイル 
DSCN6024.JPG
 
 
 
 

応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村



ミニチュア・ダックスフンド ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.05.22 02:16:55
コメント(11) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.