1613005 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みぶ~たの日記

みぶ~たの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みぶ〜た

みぶ〜た

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

kopanda06@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
いわどん0193@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! ●4/24 ぽち×2、完了しました ^^^)/
Photo USM@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんにちは(USM) 予約しておいた整形外…
歩世亜@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! 今晩は。 連休前半はあまり天候は良くな…
jun さん@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! いつもコメント応援ありがとうございます…

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

🌷新作「三姉妹 (32)… New! 神風スズキさん

ノミとダニ New! ふうママ1130さん

様々な症状と様々な… New! 幸せを引き寄せる山形県の心理カウンセラー&セラピスト代表・向月謙信 (☆”鯉)さん

地獄に落ちた高野山… New! 歩世亜さん

2017.01.21
XML
カテゴリ:美術館
またまた去年の話ですが、12月の中旬に上野の森美術館で開催されている
「デトロイト美術館展」に行って来ました。

過去の話を思い出しながら書く事はボケ防止になるそうですが、一ヶ月以上前の話で、本当にのんびり~~~




1885年の創立以来、自動車業界らの有力者の資金援助を通じて、世界屈指の美術館へと成長するも2013年のデトロイト市の財政破綻に伴い、素晴らしい所蔵品を売却するという危機に直面。
その時美術館を守るために立ち上がったのは、国内外の支援者と市民。コレクションを失う事なく、今も市民に愛されています。

素晴らしいのは集結した52点の作品が月曜日と火曜日、撮影OK
ピカソ等の一部の作品を除き、SNSの公開もOK


目玉は「これぞゴッホ」 大きな作品ではありませんが、インパクトありました。



4部構成からなり、印象に残った作品をご紹介


第1章 - 印象派

 
ルノワール(白い服の道化師)    ドガ(楽屋の踊り子たち)


 
モネ(グラジオラス)              ピサロ(小道)・優しくて素敵





第2章 - ポスト印象派

   
セザンヌ(サント=ヴィクトワール山) ルドン(心に浮かぶ蝶)・速水御舟の炎舞みたい



ゴッホ(オワーズ川の岸辺・オーヴェールにて)



ドニ(トゥールーズ速報)・・・ ロートレックかと思いましたが、ドニでした。



第3章 - 20世紀のドイツ絵画


カンディンスキー(白いフォルムのある習作)


第4章 - 20世紀フランス絵画


モディリアーニ(女の肖像)・独特の雰囲気・一度見たら忘れられない 


 
2点ともマティス (窓)        (ケシの花)

大きな作品で色使いも楽しく、部屋に飾っても音符


多くの作品の中で一番印象に残った作品が
20世紀ドイツの画家 パウラ・モーダーゾーン=ベッカー(年老いた農婦)

ベッカーは31歳の若さで世を去った女性画家。

決して裕福ではない老婦人。今も家計を助けるために労働に従事しているであろう姿は、謙虚で光輝いて見えます。
清く、誇り高いその姿にしばし見入ってしまった作品でした。


思い出に残る、良い美術展でした。
 
 
 
音符12月はユーリ!!!に夢中でイベントにも参加していたので、アップが遅くなったのですが(言い訳)今もその熱は冷めていません。
またまたイベント、狙っているけど倍率高そう・・・
 
 
 

毎日聴いている~
 
 
 
応援ありがとうございます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.01.21 00:31:33
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.