1613644 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

みぶ~たの日記

みぶ~たの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

みぶ〜た

みぶ〜た

サイド自由欄

カレンダー

コメント新着

neko天使@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…
@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんにちは(USM) 左手の親指付け根の痛…
kopanda06@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんばんは。 いつもありがとうございま…
し〜子さん@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! こんばんは! 愛媛物産展、珍しいもの美…
いわどん0193@ Re:愛媛の物産展とホームセンター(04/22) New! ●4/25 ぽち×2、完了しました ^^^)/

日記/記事の投稿

バックナンバー

カテゴリ

楽天カード

お気に入りブログ

秋葉神社は秋葉原駅… New! MoMo太郎009さん

🌷新作「三姉妹 (33)… New! 神風スズキさん

世襲は大罪か・・・ New! 歩世亜さん

Believe:0歳選挙権… New! エム坊さん

あとちょっと・・・ New! ふうママ1130さん

2018.10.21
XML
カテゴリ:ランチ
最近、親や身内の介護の話が多くなりました。

その中で興味深かったお友達のお話。


生涯独身、高齢で1人暮らしのおば様が白内障の手術をした時
たまたま手の骨折が見つかったため、入院期間が長くなってしまったそうです。

高齢者が入院すると痴呆が進むと聞いたことがありましたが、
そのおば様も退院してから、どんどん身の回りの事が出来なくなり
とうとう1人では何も出来なくなってしまい、寝たきり状態にわからん

おば様の兄妹もすでに高齢。
お友達が後見人となりお世話をする事になりました。


介護保険を使い、ヘルパーさんに朝晩来てもらい
食事を食べさせてもらったり、オムツを変えて貰ったり
週1回はお風呂に入れて貰ったりと、手厚く介護をしてもらっていたのですが、
災害の多い昨今、寝たきりの一人暮らしでは
何かあった時の事が心配で、特別養護老人ホームに入所する事になりました。



数年間、寝たきり状態で、食事も食べさせてもらっていたおば様が

な・ん・と

車いすに座り、スプーンを持って自分でお粥を食べている!
(もちろん、ボロボロこぼしますが)

そして痴呆が進んで、話す事があまりできなかったのに
友達の事は誰だかハッキリと分かるようになり
昔の思い出話も語り出す!!

まさかここまで回復するなんて!!!

素晴らしいスタッフさんに見守られ、
自分で食事をしたり、人と接する事により刺激を受け
脳が活性化されたようです


その老人ホームは地域のお医者さんとも連携していて
先日熱を出した時は、すぐに受診でき
肺炎(誤嚥性?)だと誰もが思ったのに
肺はとても綺麗で原因は

膀 胱 炎

抗生剤が良く効いて、すぐに回復したそうです。



ニュースでは心痛む話も多いですから
入所したら、そのままの状態で死を待つだけと思っていましたが
介護の仕方によって回復も夢ではないのだなぁと、
おば様、本当にこちらのホームのお世話になって良かったです。





食事  この日のランチ  食事

洒落た小鉢で旬の食材を楽しみました



ウサギのお饅頭、食べるのが勿体ないほどの可愛ハート(手書き)
でも、美味しく頂きました( ´艸`)





生きとし生けるもの、良くなろうとする力を持っているですよ~犬




良くなったはずのいぶ~たですが
一難去ってまた一難ショック





応援ありがとうございます
にほんブログ村 主婦日記ブログ のんびり主婦へ
にほんブログ村

ぽちっと感謝です

人気ブログランキング




​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.21 18:27:34
コメント(56) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.