137547 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

少年野球。熱血魂の独り言

少年野球。熱血魂の独り言

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

isacchih

isacchih

Category

Comments

YUYALOVE@ 絶対!見てないよね? 全然UPないじゃん!orz タイトル変えてUP…
スカイマミィ@ Re:ありがとうございます(^^)02/13) イサッチコーチ!本当に久々のメッセージ…
isacchih@ 新たなる旅立ち 卒団生とは相手にならんわ・・・って、と…
YUYALOVE@ 有難うございました!!! 泣いてもいいですか~? あんなにヘボイ奴…
isacchih@ >YUYALOVE おおっ、久々のご来店ですね♪いらっしゃい…

Recent Posts

Calendar

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Favorite Blog

少年野球伝 Fastballerさん
球遊パパのベースボ… tmycuteさん
いつでも全力投球 たかともパパさん
2010.01.01
XML
カテゴリ:熱血魂の独り言
新年あけましておめでとうございます。

昨年はこのブログをゆるりと書いてきたのですが、
それでも多くの方に支持していただき、
そして暖かいコメントなどもいただき、ほんとありがとうございました。
今年も相変わらずゆるりとした更新になるかもしれませんが、
[そこは大目に見ていただきまして・^^;] よろしくお願いします。
もちろんブログだけでなく、グランドにもできるだけ顔を出し
選手たちの元気なプレイを見せてもらおうと思っていますし
父兄のみなさまにもへんなご心配をお掛けしないように(笑)
頑張っていきたいと思います。

さて、今年いっぱつ目に何を書こうかと考えていたのですが、、、

暮れの特番で「人間・立浪和義」というのを見た方も多いと思うのですが、
その中で桑田真澄さんが立浪さんをこう称えていました。

彼の人間力の軸になるものは、
「気付く」という事じゃないですかね。
気が付く事って「ふうん」ですけど、すごく大事です。
野球でも人生でもすごく大事です。
特に野球はものすごく大事ですよね。
こういう風に打てばいいと気付いたら、後は打てるんです。
こういう風に捕るんだと気付いたら捕れるんです。
下手な人は気付いていないんですよ。
気付こうとしないし気付こうと努力してないんですよね。・・・こんな感じでした。

まぁ、僕の場合、気付いたつもりでやっても上手くなれないのは
気付いたと思ったことが、ちょっと間違ってたんですかね(笑)
間違ってたことをやり続けても上手くならないですよね。
もっともっと見て聞いて、これって事に気付きたいもんです。
選手たちも分からないことがあれば遠慮しないでどんどん聞くことが大事ですよ。

僕が今年、みんなにやって欲しいことは、
全員が最後までやり通すために助け合うってことと
目標の明確化による練習意識の向上です。

仲間との信頼関係、自分だけ上手くなってもダメ
迷ってる仲間がいれば自分のことのように考えてあげること
みんなのレベルが上がれば当然チーム力が上がります。
勝利につながればそれが自分のために帰ってきます。
そして、自分の苦手なことから逃げない練習を心がけること
たとえば、フリーでコーチが投げてくれる球を
自分の好きな球だけ待って気持ちよく打つだけじゃダメ
内角が苦手、早い球が苦手、抜かれる球が苦手、、、
もう自分で気付いてる「気付く」はずですよね。
そこに投げて欲しいとあえて要求するとか、(コーチ大変だけど、、笑)
練習のひとつひとつに目標を決めてやってください。
去年の冬に頑張ったことがいい結果につながったと思っています。
今年の冬もそれ以上に頑張ればもっといい結果につながると思います。

まったく関係ないですが、
今日は買い物に行って、初めて手相なんて見てもらいました。
なかなか的確にいい当てるもんですな...
いい事をたくさん言ってもらえたし、まぁ気分よく2000円払ってきました。
「僕、単純なので、、、」(笑)
でも、金運が下降気味なのでギャンブルはやめた方がよいとか、、、
宝くじとか買ってもあたりませんかね?って聞いたら、
はっきり、当たりませんっと言い切られました(涙) 夢も希望もありゃしねぇ・・・(笑)

まぁ、今年は「気付く」をテーマに頑張ろうっと。。。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.02 14:33:30
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.