092754 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ISHマイクロマウス

ISHマイクロマウス

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

フリーページ

プロフィール

いしやん2001

いしやん2001

お気に入りブログ

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いしやん2001@ Re[1]:簡易オシロ到着(12/21) CPU4Eduさん >ご無沙汰してます.ブログ…
CPU4Edu@ Re:簡易オシロ到着(12/21) ご無沙汰してます.ブログ再開ですね.
いしやん2001@ Re:動画見ました.(07/19) Kiyoteruさんへ >安定してますね. ---…
Kiyoteru@ 動画見ました. 安定してますね.
いしやん2001@ Re:いいですね.(07/17) Kiyoteruさん >あとはソフトしだいです…
2017年01月12日
XML
カテゴリ:電子工作
以前Boland社のC++Builder3を使っていたが、最近になって買収先のエンバカデロがC++Builder10.1starter(Win32限定)を無償で提供していると知り、とても懐かしくなって早速ダウンロードしてみました
さてWin7に入れて起動してみたが、画面こそ違うが触った感触は昔のままで笑えた
中身にもBoland表記とかいろいろ残骸が残りまくりで、全然作り変えていないっぽいwww
(会社が違うのにBCBって言い方が、今でも生き残っている事実も笑えるんだが^^;)

相変わらずシリアル通信コンポーネントが無いので、昔使っていたTcommを入れてみたが失敗w
困ってしらべたらGetItでAsyncProというのが入手出来ると知り、インストールしたが高機能すぎ&使い方が全然判らん。
いろいろ資料やサンプルコードを漁るが入手出来ず、99%以上は要らない機能なので、諦めて削除w

やりたいことはRS232ポート制御って訳では無く、今時のFT232Rを扱えればOKなので、FTDI社提供のD2XXを使って直接FT232Rにアクセスすることにする

FTDI社から最新のドライバをダウンロードして、テスト用プロジェクトでトライするもエラーが消えないwww
問題は、最新のFTDI社のD2XXドライバに入っているインポートライブラリがCOFF形式で供給されている為だと判明
マイクロソフト社のVisualStudio向けなのだが、BCBではOMF形式を使う為、これを使うことが出来ない
(埋め込み出来るStaticも同様の理由で使うことが出来ない)
binフォルダにあるcoff2omf.exeでも変換することは出来なかった
いろいろやってみて、見つけました~♪
現在も公開されているBCBサンプルの中に、古いバージョンながらもOMF形式のインポートライブラリが含まれている
この中で、必要なファイルは2つ、パスを通すかプロジェクトのフォルダへコピーしておく
>D2XX.H 2006年のBCB5用のヘッダ ?
>D2XX.LIB インポートライブラリ(OMF形式)
*D2XX.dllはPCへ予めインストールされている最新のものでOK(呼び出しに問題は出ていない)
RS232のシリアルコンポーネントを扱うよりD2XXで叩いたほうが簡単で速い、これで十分じゃないか~と思いました
C#とかでやっている部分をBCBで作り変えて、遊んでいるところです
VB.NETとかC#よりも扱いやすくて快適です~
やっぱC++で書いたほうが簡単で判り易いなぁ~と、しみじみ感じます(但し、Visual C++は除くw)

つまらぬ日記ですが、BCB10.1にD2XXを入れたいのに困っている方がいるだろうと信じで、敢えて書込み。以上





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年01月12日 22時49分16秒
コメント(0) | コメントを書く
[電子工作] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.