056316 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに

つれづれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018年05月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

rblog-20180510144532-00.jpg
≪5月10日の給食≫
サラダバー、全粒粉中華ちゃんぽん、れんこんサラダ、そら豆煮、オレンジ、おやつにメープルサクサクボーロ、和風ピザ
(言葉を大切に)
同じ言葉を使っていても、伝わってくるものが全く違うことってよくあります。
やっと言葉が言えるようになった幼児が発する、アイガト、アットウ、アリガトウは、とても愛らしく、無邪気な想いがそのまま伝わってきます。
大きくなっても、心からの想いを丁寧に伝えてくる言葉は、受け取る者の心も嬉しくなります。
しかし、義理やお世辞、嫌味で吐き捨てられる言葉、相手を攻撃し、怒鳴りつけるような荒い言葉は、聞きたくないものです。
赤ちゃんや言葉をつかえない幼児は、言葉になる前の想いを敏感にキャッチしてしまいます。嘘やごまかしは利きません。
違和感を感じて不安になったらぎゃん泣きして困らせます。
どんなに騙しても、優しそうな言葉や行動の裏の真実が分かってしまうのかもしれません。
想いと言葉と行動が一つであるように、言葉を大切にしたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年05月10日 14時45分33秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.