056404 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

つれづれなるままに

つれづれなるままに

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021年01月04日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

≪1月4日の給食≫
サラダバー、カレーライス、ゆで卵、ちりめんサラダ、りんご。おやつにチーズ。
(カレー)
子どもも大人もみんな大好き、カレーライスです。
おせちに飽きたらカレーだね!とレトルトカレーのCMが昔流行ったけれど、カレーはいつでもどんな時でも食べたくなる国民食?みたいになっている。
というわけかどうか?お正月休み明けの今日の給食はカレーライスです。
インド人もびっくり!日本のカレーです。
インドに生まれたお釈迦様が、日本の今の仏教を見たら、どうお思いになるでしょう。
これは、私の教えではない!私はそんなこと言ってない!けど、日本に来るとこうなるのね。と言うかどうか分かりませんが・・・。
きっとびっくりすることと思います。
日本に入って来るものは、自然に、日本風にアレンジされて、昔から日本にあったように馴染んでしまう。
お釈迦さんがインドで食べたカレーがどんな風だったか?分かりませんが、もし今、日本に生まれてたら日本のカレーが好きになったでしょうね。
時間空間を超えて、はるか遠くインドから伝わったものが、日本に馴染んで絶妙な日本の文化になっています。
世界中がぶつかることなく、それぞれの文化が伝わり馴染んで、皆の喜びとなり、大調和の世界になることを願います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年01月04日 14時42分39秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.