316677 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

石井力重の活動報告

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Nov 2, 2005
XML
カテゴリ:社会活動
11月2日。

研究に、ベンチャープランに、まい進していますが、社会活動もしています。
東口の仙台サンプラザによばれて、某社団法人の東北のセンター長Y氏、W氏に面会。
講師依頼内容や、YさんWさんの日々の仕事(歴史あるコンサルタントの協会のリーダー)
の話や社会・企業を見つめる視点など、さまざまな面白いお話を伺いました。
大変勉強になりました。

さて、講師というのは、このコンサルタントの方々の団体(社団法人)の定例会で
約20名くらいの方を前に、講演をする、というもの(単発)。
みなさん、実践的なコンサルタントか、企業経営者で、50歳以上の方々だとか。
これを石井に依頼したいとのこと。
「私でいいのでしょうか。」と当然たずねました。
Wさんに、「もちろんOK」といった感じの笑顔を返していただき、
「よし!それじゃあ、がんばってみよう!」と思い、お引き受けしました。

講師のテーマをきいて面白そうだとおもいました。
テーマは「活力」。
面白いですね。
コンサルタントの先生方を相手にして、企業戦略云々を石井が言うのは釈迦に説法ですが、
現在のこの地域で、新しい活動を生み出す人々の「活力」ということについて
事例をご報告する。ということであれば、なにか楽しんでいただけそうな情報も提供できそうです。

打ち合わせの内容は、多少非開示ですが、いい機会なので「活力」をめぐって
事例や考えを整理してみたいとおもいます。
それについては、後々掲載していきます。
講師は、12月3日ですので、11月後半には、まとめようとおもいます。








追記:

活力とは?
それをまず、ざっとあたってみました。


■まず、辞書。(goo辞典より)

「活力」=働き動くための力。活動力。生命力。
     ”vitality””energy”

そこでさらに、”vitality””energy”を日本語に直してみました。

「vitality」=生命力, 活力; 活気, 元気; 持続力.
「energy」=精力, 活気, 勢い, 元気; (活動)力;

ということで、広めの解釈で言うと、「活力」とは
・働くための力
・活動力・持続力
・生命力・活気・元気・精力・勢い
というものだ、とざっくり把握できます。
「労働という視点」「活動のドリブンフォースという視点」「生命の充実という視点」

なるほど。ひとは、活力、ということ言うときに
「労働」「労働以外の(すなわち非営利の)活動」「生命」の3つの概念を頭に入れて話しているかもしれない。



■次に、アイデアプラント(仙台の特定の学生集団でおこなう、アイデア出しの代行サービス事業)のブレストコミュニティーに意見を問うて見ました。

面白いコメントの中に見られた要素を構造化して書き出すと、

Aくん…「活力」=「目指す」×「動く」
Bさん…「活力」⊂「自発的な力」

Aくんの場合、「営利以外の活動」という視点。
若者の一視点としてへ、「目指す」というファクターが必要だし、しかも実際に「動く」が伴うことが必要だと。興味深い。

Bさんのコメントも、「営利以外の活動」という視点。
自発的な力に包含されるもの、という位置づけであり興味深い。
自発的ではない「活力」はありえないのだ、と。


■それから、中小企業で働く中堅社員の方にインタビューしつつ、どういう状態が活力ある状態、ない状態と感じるのか、社員はどうなったら、活気あふれる状態になるのか、などなどを伺いました。

これは、別途掲載します。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Nov 3, 2005 09:27:17 PM
[社会活動] カテゴリの最新記事


Profile

石井力重

石井力重


© Rakuten Group, Inc.