048209 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

いしかり Let it be

いしかり Let it be

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
January 10, 2007
XML
テーマ:冬休みの宿題(7)
カテゴリ:社会
 北海道の冬休みは長いので、夏休み同様に図画工作の宿題が必ずあった。
 僕がこどもの頃は、暇があれば何か作って遊んでいた(結構貧しかった)ので、この宿題はたいして辛いと思ったことはなかったのだが、子供たちには大変なようで。
 
 妻「今年の冬は何を作るの?」
 次男坊「ん~、将棋!」
 妻「だって、お父さんよろしく!」
 僕「???」
 
 勝手に話は進んでいた。逆らうとやはり恐いので、ここは納得したふりをして何とか逃れようと考えた。ゆっくりしたい正月休みを奪われてはたまらないからである。
 将棋には、将棋盤が必要である。当初、板を使って蝶番でたためる物を作るかと考えていた。ネットで大きさを確認するため検索していると、なんと!布製の将棋盤があった。
 この場合将棋布なのかもしれないが。これなら、ばあちゃんに手伝ってもらえる、安心だ。何を隠そう、うちの母は洋裁学校の卒業生で、子供の頃僕はほとんど既製品の服を着たことがなかった。これは、我が家の家計を救っていた。
 
 僕「布で作って袋にして、将棋の駒を中に入れるようにしたらいいだろう。」
 妻「それはいい!」

 ということで、布とミシン糸をイオンで買ってきた。思惑は成功した。

 妻「将棋の駒はどうするの?」
 僕「馬鹿いうんじゃない、そんなもん作れない。買って帰る!」

 将棋の駒も買って帰った。そして、今日我が家に帰ると、以下のような光景があった。妻はどうしても宿題の作成に参加したいらしい。最初からそう言えばいいのに。
IMG_1991.JPG

 妻「何!触ってんのさ。」←(おいおい、次男坊の宿題じゃないのか?)
 次男坊「どきぃっ。」←(ん?)
 妻「ほら!曲がったじゃないの。」←(真剣だの。)
 次男坊「どきどきぃっ。」←(やりおったか。)

 ちなみに、「」内はすべて音になっている会話である。次男坊の会話には、小学6年生になった今でも擬音語が豊富に入る。()内は僕の独白である。そして、ばぁちゃんは静かに笑っていた。

 妻「もう、ビール飲んだの?兄ちゃん塾にむかえにいかなきゃいけないのに。ホント役に立たない!」

 僕「どきどきぃっ!」←(やれやれ、こちらにもお鉢が回ってきた様だ。)

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  January 10, 2007 09:38:06 PM
[社会] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

namazutora

namazutora

Calendar

Favorite Blog

再任用楽天生活 MUJI-FXさん
ISHIKARI ☆勝手… yupon212さん

Comments

コメントに書き込みはありません。

Freepage List

Headline News


© Rakuten Group, Inc.
X