|
カテゴリ:自然保護
一昨日(14日)の夜、新体制になって
どんどん色々なことに取り組んだり、復活させている支部の 支部通信の発送の準備がありました。 加賀地区会員さんの隠れ家のような・・ひみつ『吉』にて 4名で約80部の通信を用意しました。 ![]() 結成当時にも一度だけ、発送しましたが・・ その時は50部も無かったかもしれません(^^; 少し増えましたが、みんなでやるとあっという間に終わりました。 そこでみかけた雑誌、『BRUTUS』 ![]() 以前、ミズバショウ観察会に行った時 赤土さんが言ってた雑誌ってコレかな? それにしても・・表紙が、たまりません( ̄- ゚̄ ) ![]() 大きな木に、しがみついた・・コグマ・・ あの二人を連想させますね(謎) あんたら、どこいくん? お母さんグマのあとをついているのか? それとも美味しい(蜂の巣か?)何か?あるん? おちんといてや~♪ キッチリなカメラ目線がたまりまへん(はぁ~と) 中身も凄い内容で、要チェックな雑誌です♪ さて、今朝は飼いネコのトイレを洗うために外に出て・・ ふと隣に目をやると・・ ![]() 全然芽が出なくて、もうだめかも?と思ってた ドングリをまいたプランター 芽が出てました\(*^o^*)/ ってことは・・?と ネコの額くらいの畑を見に行くと・・ ![]() (ノTдT)ノおおおおおおおお いつのまにか、いっぱい芽が出てました! 写真は(コレデモ)少し草取りをしたあとです(^^; 我が家の周りはジャングル・・もとい 可愛いですねぇ・・大木になる木とはいえ、 赤ちゃんの間は葉も茎?幹?も柔らかく、草のようです。 ![]() こちらは、白峰のあたりで拾ったミズナラの(ドングリの)実生です。 去年、(動物たちが食べに来られないような)道路にいっぱい落ちていて・・ 勿体無かったので拾ってきたドングリです。 ![]() こちらは、うちのドングリ(アベマキ)の実生かな?(^^; うちのアベマキは寺井の古墳?の跡地の公園から ドングリを拾ってきて植えたドングリの木で・・ その子どもたちになりますねぇ・・(*^ー^*)なぜか? おばあちゃん気分ですw 大きく育ってね♪ アベマキは2年成熟性なので山の麓の クマ止め林に沢山植えたい樹木です。 ![]() 他にも去年、主原先生から預かった白山のブナの苗や これまた、白峰で拾ったクリの苗なども花壇に何本かあるので・・ もう少し大きくなったらですが・・ よい場所があれば植えに行きたいです。
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[自然保護] カテゴリの最新記事
|