029696 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新米カウンセラーいしろーの1日75cmの前進~言葉で癒すセラピストへの道

新米カウンセラーいしろーの1日75cmの前進~言葉で癒すセラピストへの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

早起き生活
Powered by 早起き生活
★★★いしろーの早起き日記★★★

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

確認申請「面積・高… New! ジャンボ青木さん

ジュリオと北上展勝… New! ちゃげきさん

▲”知っているつもり”… New! 月いちさん

【雷’sトークライブ… riri.leiさん

アンサングシンデレ… bigislさん

コメント新着

ishiro2013@ Re[1]:【半分で満足する!~いしろーのひとりごと(202)】(03/12) 真摯さん コメントありがとうございます。…
真摯@ Re:【半分で満足する!~いしろーのひとりごと(202)】(03/12) 半分ですか… あと半分新たに入れられるゆ…

ニューストピックス

2015.07.04
XML
カテゴリ:カウンセリング
『まずは信頼関係を作る!』

◆カウンセリングを初めて受けた時
 何か物足りなさを感じることが
 あるという。

 「うんうん」「それから・・」
 「そう感じたんですね・・」

 話を聴いてもらうだけで
 何も助言してくれないことに
 物足りなさを感じてしまう。 

 カウンセリングにおいて
 だけではないと思うが、

 まずは、人間関係を構築し
 お互いの信頼関係を作ることから
 始まっていく。

 親子のような密接な信頼関係が
 できていれば
 多少、強いことや
 立ち入ったことをいわれても
 自分のために言ってくれていると
 受け入れることができる。

 初対面の相手では
 十分配慮して言葉を使ったつもりでも
 誤解を生じることもある。

 会ったばかりで
 信頼関係が出来ていない人に
 さも分かったように
 アドバイスされると
 何もわかっていないのにと
 不信感が増幅する場合もある。

 たとえ、親子のような
 密接な関係であっても
 たまたまその時に
 信頼関係にひびが入っていれば
 受け入れられない場合もある。

 親しき仲にも礼儀ありではないが
 信頼関係があっても油断大敵
 その時の状態に応じた
 対応することが大切である。

 まずは、
 親しみのある笑顔で
 話しを聴く
 否定せずに受け入れる
 ことから始まる。

 どういう体験をし
 どのように感じて、
 どう考えるのか
 
 カウンセリングにおいては
 信頼関係の構築が重要である。
 
 お互いの心に
 信頼の橋がかかってから
 次の道に進むことができる。

-------------
【今日の75センチ!(287歩)】

『まずは信頼関係をつくる!』

 相手を受け入れる姿勢を表す
 「笑顔」から始めてみる!

(212.25/3776m)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.04 12:23:03
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.