029688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新米カウンセラーいしろーの1日75cmの前進~言葉で癒すセラピストへの道

新米カウンセラーいしろーの1日75cmの前進~言葉で癒すセラピストへの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

早起き生活
Powered by 早起き生活
★★★いしろーの早起き日記★★★

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

お気に入りブログ

盛岡城跡公園の桜が… New! ちゃげきさん

▲念のためバックアッ… New! 月いちさん

だん18 -暖か、団ら… New! ジャンボ青木さん

【明石散策〜初夏の… riri.leiさん

ONE PIECE 巻108 bigislさん

コメント新着

ishiro2013@ Re[1]:【半分で満足する!~いしろーのひとりごと(202)】(03/12) 真摯さん コメントありがとうございます。…
真摯@ Re:【半分で満足する!~いしろーのひとりごと(202)】(03/12) 半分ですか… あと半分新たに入れられるゆ…

ニューストピックス

2015.07.18
XML
カテゴリ:カウンセリング
『心に響く言葉を伝えてみる!』

◆カウンセラーにとって
 言葉は重要なツールである。

 目には見えないものを
 言葉で表現する。

 ただ言葉を伝えるだけではなく
 相手に伝わらなければ
 まったく意味がない。
  

◆言葉の力によって

 安全や信頼を感じる。
 理解されたと安心する。
 心が癒される。
 新たな気付きを得る。
 
 時には、
 凍った心が溶かされるように
 
 時には
 自分を脅かす不安・恐怖から
 解放されるように

 これまで
 かこってきた自分を
 素直な自分になれる。

◆言葉の力は大きい

 何を言うかも重要であるが、
 どのように言うかもポイントである。

 今の相手の状況
 適切な空気を感じて
 
 呼吸を合わせ
 声の高さや
 言葉のタイミングにも気を付けて
 
 心地よい温度やペースに
 合わせていく。

 同じ時間を過ごしている感覚を
 共有できれば
 伝わり易くなるのだろう。

◆乾いた砂にスッと沁み込む
 温かな陽に照らされる
 爽やかな風に吹かれる

 心を動かすことができる言葉
 
 たったひと言でいいので
 相手の心に響く
 言葉を磨いていきたい。

 そのひと言がなかなか難しい。 

-------------
【今日の75センチ!(299歩)】

『心に響く言葉を意識してみる!』

 周囲の人が
 喜ぶ、笑う、癒される
 心を動かす言葉を
 伝えてみる!
  
(221.25/1405/3776m)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.18 06:11:51
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.