029676 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

新米カウンセラーいしろーの1日75cmの前進~言葉で癒すセラピストへの道

新米カウンセラーいしろーの1日75cmの前進~言葉で癒すセラピストへの道

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄

早起き生活
Powered by 早起き生活
★★★いしろーの早起き日記★★★

カテゴリ

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

お気に入りブログ

患者が知らない開業… New! bigislさん

▲今そこ中小の会社が… New! 月いちさん

NHKラジオ深夜便 20… New! ジャンボ青木さん

東京駅ホームで新幹… New! ちゃげきさん

【集団遠隔瞑想の危… riri.leiさん

コメント新着

ishiro2013@ Re[1]:【半分で満足する!~いしろーのひとりごと(202)】(03/12) 真摯さん コメントありがとうございます。…
真摯@ Re:【半分で満足する!~いしろーのひとりごと(202)】(03/12) 半分ですか… あと半分新たに入れられるゆ…

ニューストピックス

2015.07.19
XML
カテゴリ:ひとりごと
『イライラポイントを探してみる!』

◆いつもイライラしている
 訳ではないが、

 精神的・身体的疲労が
 溜まってきたり
 様々なストレスがかかってくると
 ちょっとしたことで
 イライラすることがある。

 自分の中の心の重荷が
 膨れ上がって
 のしかかってきたり
  
 荷物を支えるための
 エネルギーが
 消耗してきている。
 

 
 自分の傾向を観察して
 覚えておくことが大切である。

 不安・焦りだけが膨らんで
 どうしていいか
 分からなくなってイライラする。
 
 時間が足りなくて間に合わない。

 自分の思い通りにならなかったり
 上手くいかないことがあると
 周囲のせいにする。

 自分ではどうしようもないことに
 腹を立てる。
 
 自分だけが苦労しているなど
 被害妄想になり
 人のことが妬ましくなる。

 などのパターンが多いようだ。


◆イライラしているなあ
 自己中心思考になっているなあ
 かなり疲れてきているなと
 気づくことが大切
 
 イライラや不安、
 周囲への不信感は
 自分の疲労状態の
 警告信号ととらえることが
 できる。
 
 警告信号が出たら
 休養などの対応を
 とることが必要である。

 不思議なことにだいたい
 同じパターンの
 思考や感情・感覚に
 なってくるものだ。

 自分の特徴に
 気付けるようになると
 また同じ思考に
 陥っていることが分かり。

 ついおかしくなってしまう

 イライラを笑いに転換すること
 それだけでも、
 少しは落ち着ける

 自分でコントロールできるように
 意識していきたいものだ。

-------------
【今日の75センチ!(300歩)】

『自分のイライラポイントを探してみる!』

 観察して気付くことで
 客観的、俯瞰的に
 自分を見ることができる。
 少し離れて見れることで
 すでにコントロールができている。
  
(222.00/1405/3776m)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.07.19 08:35:15
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.