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2011年04月29日
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カテゴリ:カテゴリ未分類
本来、ブログの様な場で「怒り」をぶちまけるのも大人げないと
も感じるが、本当に腹立たしい事がありました。

26日に仙台入りし、昨日の午後、仙台を立つ前に三栄地所さんに
挨拶に訪れたのですが、その際、浮かれない顔付の鈴木社長から
相談を持ちかけられたのが事の発端。

聞いてみると、通販大家さんの会員さんの一棟もののテナントさん
から先の震災で借りている部分にもトラブルが発生したので修繕
して欲しい、との要望があったので、管理業者さんがリフォーム屋
さんを派遣し、見積もりを取ったところ、急きょ人手が足りなく
受けれないと言われてしまい、あわてて次の業者を派遣したのです
が、これがこれでまた問題が生じてしまい、結局三社目の業者さん
を派遣する事になってしまったようです。
確かに手こずっていますが、人知を絶する大震災の後で、どの業者
さんも手一杯で、どうにもならない状況下ですから、致し方の無い
ところです。
ところが、そのテナントさん、何を考えたのか?
管理業者の対応が悪いとか、担当の大度が悪いとか、クレームを付
け始め、いきなり管理業者さんを飛び越え、オーナーに直に連絡を
入れ、責任追及を始めたそうです。
その上、「賃料は払わない」「退去するから○○○万円支払え」と
要求してきたそうです。
まるで、お話になりません。
今回の様に天災、それも激甚災害指定されるレベルの災害が原因の
場合、この様なケースでは、誰にも責任が追及できないのが常識
且つ当然の事です。

勿論、建物が旧耐震で、しかもオーナーがするべき対策を怠って
いたと言うなら兎も角として、今回の建物は平成のもので、他にも
問題を抱えている様な物件ではありません。
ある意味、今回の様な要求は「脅迫や恐喝」にもなり兼ねないもの
です。

私としては、管理業者さんに「とにかく毅然とした対応をするよう
に」、「飽くまでも合法、適正に行動するように」と2点を強調して
おきましたが、本当に憤懣やるかたない思いです。

他の会員さんの所有物件でも似た様なトラブルがありましたが、多
分、他にも発生しているのではないでしょうか?
仙台大家の皆さんは、一度、管理業者さんと連絡を取り、この様な
トラブルが起きていないか、を確認しておいた方が良いですね。
仙台市内の管理業者さんは、今、まさに猫の手も借りたい状況にあり
ますので、各クレームやトラブルをそれぞれのオーナーさんに伝えて
居ない事もあり得ます。
いずれにせよ、クレームやトラブルへの対応は早い方が良いですから。





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最終更新日  2011年04月29日 11時29分29秒
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うーん   k_invest さん
>確かに手こずっていますが、

この段階での説明不足かと。
店子はあくまでお客様です (2011年04月29日 17時27分52秒)


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