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本来、ブログの様な場で「怒り」をぶちまけるのも大人げないと
も感じるが、本当に腹立たしい事がありました。 26日に仙台入りし、昨日の午後、仙台を立つ前に三栄地所さんに 挨拶に訪れたのですが、その際、浮かれない顔付の鈴木社長から 相談を持ちかけられたのが事の発端。 聞いてみると、通販大家さんの会員さんの一棟もののテナントさん から先の震災で借りている部分にもトラブルが発生したので修繕 して欲しい、との要望があったので、管理業者さんがリフォーム屋 さんを派遣し、見積もりを取ったところ、急きょ人手が足りなく 受けれないと言われてしまい、あわてて次の業者を派遣したのです が、これがこれでまた問題が生じてしまい、結局三社目の業者さん を派遣する事になってしまったようです。 確かに手こずっていますが、人知を絶する大震災の後で、どの業者 さんも手一杯で、どうにもならない状況下ですから、致し方の無い ところです。 ところが、そのテナントさん、何を考えたのか? 管理業者の対応が悪いとか、担当の大度が悪いとか、クレームを付 け始め、いきなり管理業者さんを飛び越え、オーナーに直に連絡を 入れ、責任追及を始めたそうです。 その上、「賃料は払わない」「退去するから○○○万円支払え」と 要求してきたそうです。 まるで、お話になりません。 今回の様に天災、それも激甚災害指定されるレベルの災害が原因の 場合、この様なケースでは、誰にも責任が追及できないのが常識 且つ当然の事です。 勿論、建物が旧耐震で、しかもオーナーがするべき対策を怠って いたと言うなら兎も角として、今回の建物は平成のもので、他にも 問題を抱えている様な物件ではありません。 ある意味、今回の様な要求は「脅迫や恐喝」にもなり兼ねないもの です。 私としては、管理業者さんに「とにかく毅然とした対応をするよう に」、「飽くまでも合法、適正に行動するように」と2点を強調して おきましたが、本当に憤懣やるかたない思いです。 他の会員さんの所有物件でも似た様なトラブルがありましたが、多 分、他にも発生しているのではないでしょうか? 仙台大家の皆さんは、一度、管理業者さんと連絡を取り、この様な トラブルが起きていないか、を確認しておいた方が良いですね。 仙台市内の管理業者さんは、今、まさに猫の手も借りたい状況にあり ますので、各クレームやトラブルをそれぞれのオーナーさんに伝えて 居ない事もあり得ます。 いずれにせよ、クレームやトラブルへの対応は早い方が良いですから。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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