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2017年11月23日
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カテゴリ:大家力


前回は、民泊に係り始めた私が(インバウンド市場を通して)東京に付いて書いてみました。
書きながら考えたのですが、折角のインバウンド市場の拡大も、今のままでは東京をはじめ本当に一部の人気都市にしか恩恵がありませんね。
これを、何とか他の地方都市にまで拡げる事って出来ないものでしょうか?
多分、横浜、大阪、京都等の大都市や余程しっかりした観光資源を持っている都市以外は、どこも同じ事を考えているのではないでしょうか?

日本の場合、世界的に見ても驚くほど整備された鉄道網や高速道路網もありますので、移動に事欠く事はありません。
移動手段があるのですから、後は「その都市に行く気にさせる」だけですよね。

私の知る限り、どの都市、いや市町村にも見るべきものや訪ねるべきものは必ずあります。
ただ、それらを宣伝するだけでは、期待しているほどの成果はありません。
例を挙げるとすると、世界遺産やなんちゃら遺産がそうですね。
指定されてから1、2年間は凄い効果があるのですが、その後は全くパッとせずなんて例が一杯ありますよね。
NHKの連ドラや大河ドラマでも同様の事が起きているそうです。

この様に一時的なお祭り騒ぎで終わらない為に何をしたら良いのか?を真剣に考えていく必要があります。

当然、認知してもらう為の宣伝告知は重要ですが、それだけでは絶対にダメだと思うんです。
私が今のところ考えているのは「お得感」や「満足感」、そして「連帯感」。
やはり絶対的な魅力を持つ東京や京都から移動して来てもらうのには、まずは「お得感」を感じてもらえるサービスが必要だと思うんです。
そして、その上に「満足感」を、そして更に地元の人々と「連帯感」を感じてもらえる様な企画やイベントを飽きずに懲りずに諦めずにやり続ける事が重要なのではないでしょうか。

これは何も訪日外国人の方々のみではなく、対象が日本人でも同じで、便利で魅力ある大都市から自分達の街に来てもらおうとするのなら、やっぱり「お得感」「満足感」「連帯感」が必要です。

そして、これらは私達「大家さん」発信でもできる事なのではないでしょうか。





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最終更新日  2017年11月23日 14時02分46秒
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