1148688 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006年11月26日
XML
カテゴリ:旅行
さて、今回の新潟の旅で行った場所をご紹介。

まず、初日のお昼に名物「へぎそば」を食しに「由屋」さんに直行しました。
ここも「手酌で一杯!」さんに紹介していただいたお店で、店先のウルトラマンが目印です。
つなぎに海草(布海苔)を使った、この地方独特のお蕎麦だそうです。
   由屋(お蕎麦屋さん) へぎそば

2人前の「小へぎ」1,580円と天ぷら800円を1人前。
小鉢とサラダとお漬物が自動的についてきました。(安いですね)
薬味はネギと、なぜかワサビではなく“からし”でした。
あと、ゴマや七味のところに皮付きの“ノビル”が置いてあって、ちょっとびっくり。
“ノビル”って、秋田では“ヒロっこ”っていって、山菜料理の“ミズたたき”に使う薬味なんです。小さいタマネギか出来の悪いにんにくみたい。爽やかな辛味があります。
ワサビがなくて、不満だった(と思う)旦那さんでしたが、この薬味に気づいて、うれしそうでした。

山形で前に、アザミの一種をつなぎにしたお蕎麦を食べたことがありまして、そちらはちょっと我が家では不評だったので、実はちょっと心配していました。
(そもそも、ウチはうどんのほうを評価する傾向アリ)
でも、「へぎそば」はコシがあって、つるつるしておいしかったです。


新潟には、入ったとたん、お天気が悪くてザアザア冷たい雨に降られました。
あんなに群馬は快晴晴れ!だったのに・・・・
関越トンネルを越えるとそこは雪国、越後なんだと実感しました。
(もう少し寒ければ本当に雪だったんでしょうね。)
県境の高い山々にはもう既に雪があり、寒々とした風景。関越が通るまでは三国峠を越えるのが大変でした。新潟は私たち群馬県人にとってわりと遠い地だったんです。

でも、ちょうど到着した頃には雨が上がってくれたので、その後「美人林」と「森の学校キョロロ」に行って来ました。このあたりは「棚田」が有名らしく(偶然、迷い込んだおかげで)葉その日本らしい田園風景も撮る事ができました。
美人林 棚田1

棚田2 葉<棚田>

これを撮った後、同じ山道をぐるぐるまわっている事に(ナビで)気が付きました。
タヌキか狐に化かされた?みたいです。OK

さて、次回は2日目に行った「弥彦」付近のレポートです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年11月26日 21時25分36秒
コメント(6) | コメントを書く


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

甘夏マーマレード New! ヒメスミレさん

野鳥 ベニマシコ New! himekyonさん

トランプ大統領が嫌… puffpuff828さん

今日の散歩 やすじ2004さん

五葉山・平尾山 パンプキン2010さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.