はなはな日記

2007年08月18日
カテゴリ:旅行

昨夜帰省から戻ってきて、午前中は片付けに精を出しておりました。
ダンボール5箱分のオミヤゲや着替え、濡れたままの登山道具。
まるで引越しみたいです。

とりあえず泥棒さんにも入られなかったし、あの暑い暑い、連日雨ナシ晴れ38度越え!にもかかわらず、我が家のお花たちは元気に仲良くやっていたようです。
鉢植えグループは自動水やり器が朝夕水まきをしてくれていたし、動かせない大鉢は1週間、水なしでもなんとか持ちこたえてくれました。

地植えグループでは、クレマチスやアジサイ、ギボシなど、暑さに弱かったり水が必要なものはさすがに葉がしおれて枯れたように茶色くなっていました。
でも、またきちんと青々とした葉っぱが出てくるでしょう。
クレマチス&風船かずらメアリーローズ茶色くなったギボウシ

晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ   晴れ

さて、今回の秋田帰省、カンタンにルートと日程をご紹介。
 ■11日(土):

関越自動車道⇒新潟から7号線を北上⇒秋田(550キロ前後)
笹川流れ付近?  秋田の実家

= 滞在中はお墓参り、秋田県立博物館 他 =

■15日(水):
  秋田 ⇒ 仙峡サンライン(鬼首温泉経由) ⇒ 仙台 ⇒ 宮城県 蔵王温泉(宿泊:国民宿舎「竜山荘」)温泉
鬼首 かんけつ泉  山形 芋煮(竜山荘)

■16日(木):

蔵王登山⇒山形県 飯豊温泉(宿泊:「飯豊山荘」)温泉
蔵王(熊野岳山頂)蔵王の花2蔵王(いろは沼)
 ■17日(金):
  飯豊登山(中止)⇒ 福島県 喜多方市(お昼) ⇒ 会津経由、大内宿 ⇒ 日光経由 帰宅(だいたい、帰路は700キロくらい)

まこと食堂(小サイズ)大内宿(小サイズ・町並み)大内宿(小サイズ)
こんな感じで本州の北半分をプラプラといつものように走りまわっていました。
(といっても、私は隣に乗ってただけですが・・・・)

今回は、暑すぎたりしておでかけが少なかったせいか、秋田での滞在中の移動が少なかったです。下の姪っ子と「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を見に行こう!と出かけて、結局お線香あげと「花まるうどん」と本屋で満足して帰ってきたり、上の姪っ子と秋田のオミヤゲ買いに出かけて、さっさとお買い物終わりにしてスタバ☆に寄ったり。
いつも秋田に着くと、長い移動のせいか、気が抜けるのか(注:旦那の実家で私は嫁なのですが)最初のうちは時差ボケのようにずっと眠かったり、頭が痛かったりしてしまいます。
で、ようやく慣れたかなーと、思う頃にはもう帰り。

男鹿産のタコだの、畑で取れたスイカだの、毎日おいしいものを腹9分目くらいに食べてきます。食卓には畑で取れた野菜がいっぱい。
お義母さんがせいろでいっぱいお赤飯炊いてくれるし、お義姉さんの煮物も大好き。
もう太るっきゃありません。(^^;;

ビール   ビール   ビール   ビール   ひらめき

登山が中止になったので、17日は帰りがてら、普通の観光になりました。
画像は喜多方でも人気の「まこと食堂」のラーメンです。
久し振りに食べましたが、やっぱりおいしかった手書きハート

で、その後、「花泉」(注:会津の地酒)を買うぞー!!と取り扱い店を捜しつつ、ふらふらと立ち寄った大内宿でGET。

大内宿(アゲハ)
大内宿は今回、はじめて立ち寄りました。
結構山奥なのでもっと静かかと思ったら、飛騨の白川郷のような感じになっていて観光客の方たちが沢山来ていてすごい賑わいようでした。この辺は温泉も沢山あるし、涼しいし、今一番おいしい観光地なのかもしれません。

黄色いアゲハがトマトやラムネの冷やしてある堀の脇のお花に止まって一生懸命に蜜を吸っていて、夏も本当におしまいだなあ、とそれを見てしみじみ感じちゃいました。

長い夏休みも残りあと1日です。
さて、どうやって過ごしましょう。

最終更新日  2007年08月18日 14時47分41秒

Re:秋田日記 8/11~17 ( 帰りは喜多方-大内宿だ!)(08/18)   puffpuff9384 さん
ちょうど40度の猛暑の週にお留守にされていたのですね。
やっぱり東北は涼しそうですね、お花も枯れず元気で良かったですね。 帰ってからの後片付け、一日がかりですよね~(笑)
飯豊登山は残念だったけど、おいしいものを食べる観光旅行、私もたまにはしてみたいわ~ (笑)
今日から少し涼しくなりましたね、(^^ (2007年08月18日 15時49分55秒)

秋田のお姉   lhmplus さん
登山はお天気あんまり良くなかったのね。

一度に3人もいなくなっちゃって、
結構、さびしいものなのね。

仙台の方は、さびしいと言いつつ、向こうに行けば
それなりに順応して、メールもよこさないのは、
どーなのよ。(泣かれても困るけど)

(2007年08月18日 16時33分27秒)

Re:秋田日記 8/11~17 ( 帰りは喜多方-大内宿だ!)(08/18)   えみりぃ8624 さん
我が家の鉢植えの花たちも自動灌水装置が活躍してくれました。ちょっと安心ですね。
しかし、凄い距離のドライブでしたね。(私もやってみたいけど、年齢制限に引っかかりそう(笑))
いろいろ楽しめましたね。
大内宿は去年行きました。暑かったけど、村全体がいい雰囲気でした。観光地で花を見るとホッとしますね。 (2007年08月18日 17時36分13秒)

Re[1]:秋田日記 8/11~17 ( 帰りは喜多方-大内宿だ!)(08/18)   lhmplus さん
puffpuff9384さん
も~、長袖を1枚しか持って行かなかったので、途中で買おうかと思いましたよ(笑)

うちはどうも、楽な方向に走りますね。
羨ましがられるような観光コースだとは思いますが、やはりちょびっと残念☆
(2007年08月18日 20時15分50秒)

Re:秋田のお姉(08/18)   lhmplus さん
lhmplusさん
>登山はお天気あんまり良くなかったのね。

>一度に3人もいなくなっちゃって、
>結構、さびしいものなのね。

>仙台の方は、さびしいと言いつつ、向こうに行けば
>それなりに順応して、メールもよこさないのは、
>どーなのよ。(泣かれても困るけど)
-----
↑ ↑ ↑ ↑
アギャー!
秋田でPCいじってたら、ログアウトするのを忘れてました(このコメントは秋田のお姉さまです♪)

----------------------------------------------
こっちの3人組も秋田を離れたら淋しくなっちゃって(笑)
仙台はひとりなので、余計身にしみたみたいです。
大家族って、一緒の時は面倒な時もあるみたいだけど、いいもんですねえ。
台所の後片付けは果てしなく大変ですが~・・・
(2007年08月18日 21時10分04秒)

えみりぃ8624さん
秋田まで車で帰ると往復だけで1,100キロ、片道10時間のドライブなんですよ!
軽く海外とか行けちゃいそうです。

大内宿、昨年のえみりぃさんのレポートを拝見してから、ずっと行きたいと思っていたんです。
今回、たまたま通りかかったので休憩がてら寄ってみました。

この帰りのコース、すごく時間がかかるんですが、うちでは“東北道の渋滞よりはマシ”とよく利用します。これから秋に向かい、ますます素敵になりますよ。また季節を変えて是非、行ってみてください♪ (2007年08月18日 21時24分54秒)

Re:秋田日記 8/11~17 ( 帰りは喜多方-大内宿だ!)(08/18)   a2co さん
スッゴイ充実した夏休みですね♪
うちはご存知のようにまだ相方も居ないし親戚も近場が多いんです。
これ見ていると遠方の人の方が旅行感覚で帰省出来て楽しそう(笑)
さぁ残り一日のお休みを有意義に過ごしましょう(`・∀・´)b☆

(2007年08月18日 23時23分56秒)

a2coさん
これだけ遠いと海外でも同じかも、と思うこともありますが(笑)うちは向こうの家族と仲良しなので帰るのも楽しいです。

しかし山的には不完全燃焼。
明日は予定外のリベンジが入るかもしれません。

東北の山中で、いつか某副社長にバッタリ会ったりしてね(^_^)♪ (2007年08月19日 00時10分57秒)

Re:秋田日記 8/11~17 ( 帰りは喜多方-大内宿だ!)(08/18)   よりましょ塩尻 さん
お帰りなさい。

蔵王温泉一度泊まったことがあります、近くの店でこけしを買って来ました。

硫黄の強い温泉でしたね。
確かお盆の休み中でした丁度台風が来て夜とても強い風が吹いていたのを思い出します。
喜多方や会津若松も行きましたが秋田は行った事がないので行って見たいです。

登山は残念でしたがいろいろ観光して良かったですね。
(2007年08月19日 07時49分28秒)

よりましょ塩尻さん
 ただいま~
ツーリングで日本海側を北上したことがありますか?海沿いの道をどこまでも、ひたすら何百キロも走るんです。今回の行きは15日の大晴れの日で、本当に海も夕陽もきれいでした。

帰りの会津の道も緑の濃い、気持ちのいい道です。

是非♪是非♪ (2007年08月19日 21時13分33秒)

lhmplus

コロナワクチン被害… New! puffpuff828さん

日本の野生蘭 クマ… New! himekyonさん

神保町でランチ ヒメスミレさん

今日の散歩 やすじ2004さん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん