1150062 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008年01月05日
XML
カテゴリ:旅行

手書きハート1月2日から2泊3日、京都へ旅行に行ってきました。ウィンク
ここのところ「あんまり観光旅行は興味ない」感じだったのですが、周りの方々の京都紀行のお話を聞いたり、皆さんのブログを拝見したりしているうちに、なんとなく興味がわいたんです。

今年は秋田への里帰りも無いし、チラシで激安ツアーを発見して(4日出発だと19,800円でした)これはとりあえず、行くしかないぐー!と速攻TEL。京都のことをよく調べもしないうちに年末、年明けと過ぎ、慌しく出発しました。


  ねずみ     旗     ねずみ     旗     バス     ねずみ      旗

スニーカー【1日目】八坂神社~石塀小路(ねねの道)~2年坂・3年坂~清水寺スニーカー
06:20 伊勢崎駅出発
15:00 伏見にある「京都アーバンホテル」に到着。

    アーバンホテル京都

ここのホテルで2泊の予定。朝食はついてますが、あとは気楽なフリーのツアーです。
中心地の反対側のちょっと離れた場所のホテルで、みんなそれぞれシングルルームでした。
このへんが安さの秘密でしょうか。

私たちを降ろした後、ツアーのバスは、またUターンで群馬に帰ったのだそうです。
帰りはまた違うバスと、添乗員さんが迎えに来るとか。
ここまでお世話してくれた添乗員さんに、運転手さんがふたり、合計3人ついていました。
長距離なので運転手さんは交替で運転しているんですね。


ところで、京都はお街の大観光地なので、バスも、電車もとっても便利なんですね。
1日乗り放題のバスチケットをを買う方もいらしたようですが、私たちは電車電車も地下鉄も地下鉄使うだろうし、歩くスニーカーのがメインだろうと、あえて購入しませんでした。

 夜の清水寺080102
さて、この日は到着が遅くなってしまったので、八坂神社~清水寺までで観光は終了。
あまりにも八坂神社が混んでいて、清水の舞台に着いたら、既にあたりは真っ暗でした。
ライトアップと夜景がきれいだったけど、奥の院までも結局たどり着けませんでした。(>_<)

八坂神社 2年坂、3年坂 清水寺
(八坂神社)         (2年坂、3年坂)     (清水寺)


これがもし、お友達と来ていたら、四条駅を降りて、八坂神社の手前でどこかの店に引っかかり、そのままお茶して観光もせずに反対側にゴハン食べに行ってたと思います(笑)
どっちがいいとか、悪いとかじゃなく、この辺がご夫婦ツアーと女友達ツアーの違いかなあ。
同行者の性格や、旅の目的によっても違うんでしょうけど。

私たちはこの後、バスで京都駅に戻りまして、駅ビル11階のレストラン街にある「おばんざいの店京百菜」でゴハンしてホテルに帰ることにしました。
「京百菜」のおばんざいセット 「京百菜」の魚のおばんざい 「京百菜」の豆腐のおばんざい

こちらも着いた時、並んでる状態で、まいったなあ、旦那さんが一番嫌いなパターンだあ・・・と思っていたんですが、すみっこの禁煙席に運良く通されたおかげで、ゆっくりできました。
びっくりしたのは、はしごするのも面倒だと、混んでるにも関わらず、ごはんのセットの他にお酒やら1品料理やらをパラパラ頼んでいたら、お店のほうはそういうお客様が少なかったのか、そのうち頼んでいた「ひろうず」を忘れられてしまったんですね。
で、これはおかしいぞ・・・と思っていたら、接客係のおばさまが気がついて、謝ってくれたうえ、お酒を山盛り追加してサービスで持ってきてくれたの。きらきら

「今、急がせてますから」とひとこと言った後に出てきた「ひろうず」もおいしかったので、下向き矢印旦那さんはすっかりご機嫌が良く上向き矢印なってしまいまして、「さすが京都だなあ!」と何度も言っていました。

おばちゃんの采配ひとつ、言葉ひとつで良いお酒が飲めました。
さすが、サービス上手だあ・・・・と考えさせられる京都、最初の夜でございました。


「ひろうず」(飛龍頭)とサービスのお酒  「ひろうず」を割ったところ

  ↑ これが「ひろうず」。 京都のがんもどきです。中にひじきやゆり根、銀杏、 
    お麩が入っていておいしかった。京都に行ったら是非食べたかったの。

    「森嘉」のじゃありませんが、帰りに伏見稲荷近くの油揚げ屋さんで、出来立てを
    買って帰ってきましたよ!
    お店の
おじいちゃん、おばあちゃんがにこにこしながら丸めてたんです。
            

                                         2日目に続く 手書きハート 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年01月05日 14時43分22秒
コメント(8) | コメントを書く


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

季節の花 ヒメコウゾ New! himekyonさん

今日の散歩 やすじ2004さん

石老山 ヒメスミレさん

Qの軍事作戦!/ トラ… puffpuff828さん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.