はなはな日記

2008年01月06日
カテゴリ:旅行
【3日目】伏見稲荷大社 ~ バス ~ 群馬へ

大笑い京都の旅も最終日、3日目です。
この日は13時までフリータイムということで、ホテルから歩いて15分くらいのところにある「伏見稲荷大社」、つまりお稲荷さんの総本山を歩くことにしました。

ホテルの朝食
その前に腹ごしらえ。ホテルの1Fはなぜか「夢庵」が入っていて、そこがお食事処になっていました。はっきりいって期待していなかったんですが、実はここの朝食、ちゃんとしたバイキングでした。京都風のおばんざいもちゃーんとあったし、漬物もしっかりおいしかった。普通の旅館やホテルのサービス並です。

それで、1泊目はいつものようにパン&洋風おかずでしたが、2日目はめずらしくご飯にしてみました。
ちなみにこのバイキング、一般の方ももちろんOKで1,000円だそうですよおにぎり

伏見稲荷 伏見稲荷のおキツネ1 伏見稲荷のおキツネ2
伏見稲荷に着くと、沢山のおキツネさんがお迎えしてくれました。

ここから2時間、約4キロの「お山めぐり」にチャレンジしてきました。
    お山めぐり

鳥居

どこまでもどこまでも
鳥居は続き・・・・

池 売店 市内展望

こーんな風景があちこち。でも、どこを見てもやっぱりお狐さんがいて、こちらを見ています。一匹一匹、表情も、ポーズも、くわえているものも様々。

おキツネさん こんなおちゃめなのも・・・・葉

もうすぐ頂上 右矢印 もうすぐ・・・・ 右矢印 頂上!

頂上です。やったー きらきら手書きハート

きつねうどん おいなりさん

帰りに参道の「祢ざめ家」でこんなの食べてきました。おいなりさんはゴマが入っていて、テイクアウトも出来ます。ちなみにこのへんは、スズメ焼きやうずら焼きが有名らしいです。

夕景

お山めぐりをしていたら、「伏見の酒蔵」を見物する暇もなくなってしまいました。(笑)
ぶつぶつ言う旦那さんを隣に、またバスに乗り込み、帰途へ。
途中、木曽駒あたりなんでしょうか?
私にはよくわかりませんでしたが、雪を頂いた高い山々が夕陽に輝いてきれいでした。

最後までおつきあいいただき、ありがとうございました。
これにて、3日間の京都レポート、終了ですきらきら

明日から、また日常がはじまります。\(*⌒0⌒)bがんばっ♪

最終更新日  2008年01月06日 21時06分30秒

Re:京都に行ってきました3(01/06)   teel さん
中身の濃~いお正月でしたね♪
ボクのお正月は何も目新しいことが無かったけど
この京都レポで半分くらい歩いた気分になりました。
(*⌒0⌒)bがんばっ♪
(2008年01月06日 21時30分00秒)

Re:京都に行ってきました3(01/06)   elmo3950 さん
ここだったんですね、赤い鳥居の続くところって。
レポありがとうございました。
明日から平常にもどりますね。
(2008年01月06日 22時15分37秒)

Re[1]:京都に行ってきました3(01/06)   lhmplus さん
teelさん
長~い、レポートおつきあいありがとう。
また明日からお仕事です。
頑張らなくちゃ! (2008年01月06日 22時50分49秒)

elmo3950さん
知ってました?
山歩きとはちょっと違いますが、良い運動になりました。機会があったら行ってみてください。
迷路みたいではまっちゃいますよ(笑) (2008年01月06日 22時55分18秒)

Re:京都に行ってきました3(01/06)   起龍 さん
新年あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。

JC時代には、毎年冬の京都に行っていました。 自分も冬の京都の風情が大好きです。。。 (2008年01月08日 00時31分37秒)

起龍さん
京都は冬が静かで一番いいって誰かに聞いたんです。たまたまお正月だったのでちっとも静かじゃありませんでしたけど。(笑)

今年もよろしくお願いいたします。(^^)/ (2008年01月08日 04時22分14秒)

Re:京都に行ってきました3(01/06)   よりましょ塩尻 さん
やっぱり京都は良いですね~
伏見稲荷は是非行って見たい場所です。
あ~また行きたくなってしまいました。 (2008年01月13日 07時31分12秒)

よりましょ塩尻さん
>やっぱり京都は良いですね~
>伏見稲荷は是非行って見たい場所です。
⇒今回の旅の中で、ここが一番面白かったです。
山歩きしつつ、参拝もできる。
何しろ全国のお稲荷さんの総本山ですから・・・
京都駅から裏側にあたるせいか、京都通の方々、誰も行ったことないんですね。
私は宿が近かったので、ラッキー♪でした。

今度行く機会があったら、比叡山とか鞍馬山とか、歴史のあるお山に行ってみたい。牛若丸に会えるかも(笑)

>見る所が沢山あるので何回でも行きたいですよね。塩尻からだと電車と新幹線を使えば2時間半で行けます。
>あ~また行きたくなってしまいました。
-----
(2008年01月13日 09時29分32秒)

lhmplus

今日の富士山 New! himekyonさん

まよう鈴ヶ岳の福寿… New! パンプキン2010さん

くまくま神社 ヒメスミレさん

人類は光と愛と希望… puffpuff828さん

今日の散歩 やすじ2004さん