はなはな日記

2008年12月30日
カテゴリ:旅行

休暇初日から、京都に行ってきました。手書きハート
今年のお正月に旦那さんと行ったばかり。なんと同じツアーです。
だって、安いんだもん。(笑)

クラブツーリズムの「おいで安!京都自由行動2泊3日」
地元からバス発着、ホテル2泊、2朝食つき。19,800円

これ、たとえば高速バス(Silk Liner)使って同じ事をしようとすると、
バス代 前橋発-京都駅で9,000円×2、ホテル代(朝食込み)6,500円×2=31,000円かかるんです、少なくとも。
旅行中の駐車場代も伊勢崎駅前なら3日泊めても1,100円。お安いでしょ?

と、そんなわけで、こんな時期ですが、今回はお友達と2人の旅行となりました。
お目当ては、京都でおいしいものを食べよう!!
だったんですが・・・・・

がっ!!

なんと、1日目の夜、祗園で京都料理のお店に入り、前菜を食べ終わったあたりで急に私の調子が悪くなり、 うお座どくろ爆弾 な事態に・・・・・号泣下向き矢印

ひ、ひどすぎ・・・・・・・・・・・・号泣号泣号泣

確かに前日の夜も忘年会だったけど、私はシラフだったし、一緒に行った子なんか別口で夜中まで飲んでいたんですよ。まあ、色々と忙しかったのできっと、長い時間バスに揺られて疲れていたんだと思いますが・・・・・
結局、この日はそのまま復活できず、コースの途中でお店を切り上げてホテルになんとか退散・・・・・
がっくり。誘ったのは私なのに、お友達にも悪かったです。

実は、今までにもこんな事は何回もありまして、疲れが溜まっているところに寝不足が重なると、「頭が痛いな~」と思っているうちに、一気に胃にくるんです。
車酔いみたいですね。
秋田に帰省した時にも、角館へお花見に行ったとき、それから乳頭温泉へ行ったとき、最悪でした。ああ、千葉にお魚を食べに行ったときにもなっちゃったなあ。
なんにしても、その日はもう、それっきり帰って寝るしかありませんでした。
しくしくしく。最悪。

でも、翌日にはなんとか復活して、予定をクリアーちょき
友達が食の細い子だったので、私が不調ぎみでも満足できたようです。

画像は2日目のお夕飯きらきらとなってしまった京都 和スイーツ手書きハート
八坂神社の近くにある老舗の「祗園小石」(飴屋さん)の黒糖パフェと抹茶ミニパフェ+わらびもちセット。
抹茶のアイスが苦味があっておいしかったです。

家傳京飴 祗園小石 のスイーツ
家傳京飴 祗園小石 のスイーツ posted by (C)はなはな

にしんそば
にしんそば posted by (C)はなはな

2日目、銀閣寺の参道付近で京都名物「にしんそば」をお昼ごはんに食べました。
あっ、途中、名物という甘酒も茶屋でいただきましたよ。

3日目のお昼は、稲荷山をまた制覇してきたので、お正月にも行った伏見稲荷の「祢ざめ屋」でうな丼。お稲荷さんをオミヤゲにしました。
伏見稲荷参道「祢ざめ家」の鰻(並)
伏見稲荷参道「祢ざめ家」の鰻(並) posted by (C)はなはな

でもでもやっぱり、祗園の街で、も少し遊びたかったかなあ・・・・
祗園の街
祗園の街 posted by (C)はなはな

最終更新日  2008年12月30日 22時36分07秒

lhmplus

日本の野生蘭 カヤ… New! himekyonさん

コロナワクチン被害… puffpuff828さん

神保町でランチ ヒメスミレさん

今日の散歩 やすじ2004さん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん