はなはな日記

2010/03/07(日)15:36

3/4-5 四万温泉ひとり旅~☆1

久し振りに週末の連休が続き、さあ、次はどこにいこうかと楽しみにしていたら、先日、突然に夜勤の依頼が舞い込んで・・・・・ ひとりっきりで、平日に連休となりました。 しかも、夜勤明けを入れて2日半。 なので・・・・ 四万温泉へ 『おひとりさま』 プチ旅行に出かけてきました。 当日はあいにくの雨模様でしたが、朝8時ごろに家を出て、四万温泉到着は11時ごろになりました。とりあえず河原の大きな無料駐車場に車を止めて、いつもの山歩きじゃなく、紫のダウンに小さいリュックと、観光スタイルでてくてく歩き出します。 こじんまりと細長~い四万温泉には、無料で入れるお風呂や、足湯や、こんな飲泉所があちこちにあり、なかなか面白いです。 これは「塩の湯」。 お塩が効いていて、おいしいです。 四万温泉 塩之湯飲泉所 posted by (C)はなはな DSCF9339 posted by (C)はなはな まっすぐ進んでいって、赤い橋を渡ると、趣のある積善館。 最近の温泉ブームですっかり人気が出たようです。 ブラブラと写真を撮っていたら、やはりブラブラしていた男性2人組みが「ここの温泉いいですよ。是非、入ってきて。」と声をかけてくれました。 DSCF9342 posted by (C)はなはな まだ先があるので、積善館のお湯はパスして、「たむら」のとこで右に曲がり、落合通りへ。 ここでお昼にしよう。 四万温泉 中島屋 のたぬきそば posted by (C)はなはな 最近、「たぬきそば」が大好きで、ここでもたぬきそば。 小松屋というお蕎麦屋さんも有名らしいですが、この日はお休みでした。花まめと大根の煮物がついてます。寒かったので温まります。 四万温泉らしいご飯なら「くれない」の温泉雑炊やウナギがおすすめらしいです。 ここなら、きれいな川を眺めながらランチが取れるし、イチオシかも。 四万温泉 くれない posted by (C)はなはな お昼を食べて、日向見地区へ。 橋を渡って、新湯地区を臨みます。 落合橋付近の四万温泉 posted by (C)はなはな みぞれ混じりの寒い平日で、歩いている人はほとんどいません。 (て、いうか、観光客は歩かない?) 雪の残る歩道を歩き、稲裏(いなつつみ)神社へお参り。 四万温泉 稲つつみ神社 posted by (C)はなはな DSCF9353 posted by (C)はなはな ここは、地元の「水晶山」への登山口らしいのだけれど・・・ DSCF9355 posted by (C)はなはな あちこちにこんな表示が。 この地区は山ヒルも多くて、ヒル除けの食塩水も置いてある。 四万温泉には山奥にある滝を見にいける遊歩道があるはず。 冬は熊もヒルもいないはず、なので、もしかしたらこの時期なら登れるかも、と思って期待していたのです。 唯一、歩道から見える「小泉の滝」 四万温泉 小泉の滝 posted by (C)はなはな そんなこんなで、ダムの下の公園に到着。 四万温泉 日向見公園 posted by (C)はなはな 車はあるが、相変わらずだあれもいない。 と・・・・ 目の前にシカ かもしかです。 日向見公園のシカ posted by (C)はなはな 気がついたら、ものすごく近くにシカがいました。 1匹だけで、しかも人に慣れているっぽい。 犬みたいについてこられても、全力で仲良くされても困るので、川沿いの歩道を諦めて階段を上がれないかな~とダムの真下に行きましたが、あいにく閉鎖になっていました。 仕方がないので車道をしばらく歩き、ダムの上へ。 ここの「こしきの湯」は冬期閉鎖中です。 四万川ダムより posted by (C)はなはな さっき見た奴が描かれています。 DSCF9376 posted by (C)はなはな DSCF9377 posted by (C)はなはな みぞれが少し雪っぽくなって、きれいなダム湖に降っていました。 寒くて淋しそうだけど、きれいな風景です。 この向こうには、まだ登ったことのないお山も待っています。 いいなあ、行きたいなあ。 温泉目当てで来たおじさんと少しお話をして、来た道をまた引き返しました。 さて、長くなるので「続く」です。