1150034 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年03月17日
XML

なんだか久し振りの平日休日。
いいお天気になりました。

こんなとき、本当なら朝早く出かけてどこでも行けるのだけど・・・
最近、仕事の日は桐生の実家に遅くまでいたり、休みの日は朝から遊びに行っちゃったり、ちっとも家にいなかったのです。
色々候補はあったけど、他の用事もたまにはやっておかないとねえ。ぽっ

とりあえず、喘息の薬をもらいに大間々町のお医者さんに行った後、そのまま日光方面に向けて軽くドライブダッシュ車

こないだ登った赤城山がまだ雪が残っていて、まるでアルプスの山々みたいにちょこっと見えます。
DSCF9538
DSCF9538 posted by (C)はなはな

時間的に日光に行っても歩けそうにはなかったので、国道122号線から外れて、貴船神社や小平の里に向かう渡良瀬川の対岸の道を走りました。

上神梅に向かう道をのんびり走ります。
のどかな道を通り、仕事中に前から気になっていたお不動様に立ち寄り。
「穴原薬師堂」といって、みどり市の重要文化財に指定されているようです。
DSCF9536
DSCF9536 posted by (C)はなはな

ふう~ん、近くだけど知らないもんだなあ。
梅や紅梅、椿、それに竹林などを抱えて、青空にとってもきれい。
DSCF9546
DSCF9546 posted by (C)はなはな

お昼を過ぎていたので、久し振りに大間々町の、昔よく行っていた喫茶店に行こうと思っていたら、「定休日」。

ガーン。(笑)

心は既にきらきらハンバーグ定食きらきらだったので、もう他のお店はやめて、近くのモスに寄ってテイクアウトを頼み、そろそろ見頃を迎えるだろう、岩宿の「かたくりの里」で梅と赤城山を眺めながらランチにしました。
DSCF9565
DSCF9565 posted by (C)はなはな

カタクリやアズマイチゲ、アマナなど、春を迎えた花が沢山。
これからが見頃でしょうから、きっと週末は大変な賑わいでしょうね。
午後ということもあり、公園内には人はいませんでしたが、車を止めた「かたくりの湯」は盛況のようでした。
今日は温泉の時間には早いので、この日は温泉はパス。
(温泉セットはいつも、車に積んであるのです)

でも、いいお湯なんですよ、ここ。
DSCF9559
DSCF9559 posted by (C)はなはな

アマナ
アマナ posted by (C)はなはな
アズマイチゲ
アズマイチゲ posted by (C)はなはな

ついでに、こんもりとした小山を登ってみました。(稲荷山、というらしい)
近くの茶臼山や八王子丘陵みたい。
地続きといっていいくらい近いんだから、あたりまえか。
鹿田山
鹿田山 posted by (C)はなはな

あっという間に山頂。立派なお稲荷さんがあります。へ~え。
アジサイが参道に沢山植えられているから、時期にはきれいなんでしょうね。
DSCF9569
DSCF9569 posted by (C)はなはな

どんどん下ると、いきなり岩宿遺跡の前に出ます。いつもショートカットに使う見慣れた道。
道路をちょっと歩くと博物館があって、桜のきれいな沼があります。
今度の週末あたりから観光シーズンになるのでしょうね。
ちょうど、補修工事をあちこちしていました。

博物館のとこの公園。
今まで来たことなかったなあ。こんなんあるんだ。(笑)
マンモス象の骨の家(の復元)
マンモス象の骨の家(の復元) posted by (C)はなはな

DSCF9573
DSCF9573 posted by (C)はなはな

上の景色が案内板のようになるのは2週間後。
もうすぐです。
DSCF9572
DSCF9572 posted by (C)はなはな


この後、家に帰って、ようやくお庭のメンテを開始しました。
最近よくこの近所をうろついている猫ちゃんが遊びに来て、お庭でごろごろ。
捨猫?家出?
とっても人なつこい。
「ラグドール」という猫に似ています。
きれいな顔の、洗ったらさぞかし美猫だろう、という猫ちゃんですが、うちで飼ってあげるのは難しいなあ。こういう子は、家猫で大事にしてあげるのが一番なんだろうけど・・・

しばらくデッキやお庭の敷石でごろごろと私の庭仕事についてまわり、しばらくデッキにいましたが、夜になって気がついたらまたどこかへ行っていました。
近くの飼い猫ではなさそうだけども、淋しい思いをしていないといいな。
猫ちゃん
猫ちゃん posted by (C)はなはな

いいお天気の1日、久し振りのお家ライフ、でありました。
お庭の写真はまた今度ね。ぽっ

≪参考≫
 みどり市のHP ⇒ こちら
 岩宿博物館 ⇒ こちら






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年03月18日 04時20分55秒
コメント(6) | コメントを書く
[桐生・山・温泉・食べ歩き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

この花に逢いたくて… himekyonさん

今日の散歩 やすじ2004さん

石老山 ヒメスミレさん

Qの軍事作戦!/ トラ… puffpuff828さん

ふくい桜マラソンの… たんぽぽ730さん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.