1149056 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

はなはな日記

はなはな日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014年10月03日
XML
9/28(日)二日目 燕山荘~大天井岳~常念岳 (常念小屋泊)



目が覚めたら4時、山小屋の朝はもうはじまっています。

4時半から先着順で朝食が食べられるよ、というので行ってみたら、どうも4時50分から

だったらしい。

それでもオミヤゲとか見ていたらだんだん列が出来てきて、結局時間より早く

食堂に入ることができました。



ごはんやお味噌汁はおかわり自由です。

朝からデザートつき~  

ただ、次の人たちが待ってるので、のんびりは出来ません。

まあ、下山する人以外は皆、次の山に向かうので忙しいのだけど。

P9280231


ダウンを着て外に出て、日の出を待ちます。
P9280247

ちょっと雲が多いなあ。

なかなか、お日様が出てきません。
P9280240

出た―
P9280248


名残惜しいけど、今日はいっぱい歩くので出発。

朝から雲ひとつない、いいお天気。

とがった槍を眺めながらの稜線歩きです。



この稜線「表銀座縦走コース」と呼ばれる黄金コースなんだね。

槍を目指すとしたら、もう一日は必要だし、だいいちヘルメットがいる

うちが行くことはあるんだろうか?

P9280251


まあ、まさかうちがこんなメジャーコースを歩くなんてね。

来てよかったね~
P9280258


稜線にお猿がいっぱい来てました、冬の準備で丸々してる。

ついさくらを思い出しちゃいます(親バカ・・・・)
P9280272

ライチョウ雷鳥(冬羽) もこのへんにいたはずなんだけど、私たちはやっぱり見逃しちゃったようで。

なにやってんだかね~
P9280265

ここはクサリやはしごのある切通岩のあたりかな?

少しスリリングな場所はここだけでした。
P9280276

3つの山の名前が記された標識。

すごいところにいるんだなあ。

私達はここで常念岳の方向に向かいます。
P9280278

さー、着いた

大天荘にリュックをデポして、片道10分の山頂へ。

この日、「山で会いましょう」のchiakiさんもここでテント泊していたらしいです。

同じコースで一泊二日。さすが、健脚ですねえ~

お会いできなくて、本当に残念でした。
P9280289

大天井岳山頂です。
P9280284

湖が見える・・・黒部湖のほう?

う~ん、残念ながら初心者なんで全然わかりません(笑)

地図を見ると、ああ、皆さんが歩いてる所だなって思うんですけど。
P9280286

でも、こんな景色は滅多に見れるものではないですね。

紅葉に青い空、槍をはじめとする日本の名峰。

燕の混雑はどこへやら、今日はほぼ独占状態ですよ~
P9280288

燕山荘で頼んだお弁当は、2種類のおこわと2種類のしゅうまい。

けっこうガッツリメニューです。

chiakiさんははるばるこの大天荘までインディアンランチを食べに来たらしい。

えらい遠いランチですがな(笑)

見るとトレ―にナンやサフランライス、チャイまでついたカレーをみんな食べてる。

いいなあ、そっちも良かったかなあ。
P9280290

大休憩を終えて、さあ今度は常念だ。

それにしても、空が青いな~
P9280295

この稜線をずっとだね。
P9280299


P9280301


遠くてよくわかんないけど、噴煙を上げる御嶽山がずっと見えています。

ここから見えるくらいだから、さぞ居合わせた方たちは恐ろしかったろうな。

てか、うちの両親たちも心配してるだろうな。

山小屋のあたりで電波が届いたのか安否確認のメールが入っていたけれど、

こちらからメールを送ろうにも、電波がよく届かなくて何度も返ってきてしまう。

困ったなあ。
P9280303

そろそろだいぶ歩いて疲れてきた頃、旦那さんが木の根っこか何かにつまづいて

転んでしまったらしい。

ハイマツの繁みの中から、目の上や唇から血を流して出てきた。

うわー、なんか「明日のジョー」みたいになってるよ。

とりあえず消毒して、ばんそこをペッタン。

大丈夫、大丈夫。
P9280304


P9280307


やっと、常念小屋が見えてきました。
P9280316

P9280316 posted by (C)はなはな



いいところに建ってるなあ。

昨日とはうってかわり、こちらは山小屋らしい山小屋です。

P9280320








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年10月03日 06時26分29秒
コメント(7) | コメントを書く
[長野・山・温泉・食べ歩き] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

lhmplus

lhmplus

お気に入りブログ

山の会 1泊2日新… New! himekyonさん

暴露動画!(ワクチ… New! puffpuff828さん

元津田沼パルコ解体中 やすじ2004さん

咲いてないけど、桜… ヒメスミレさん

☆3/20みかも山公園花… すわんのマーチさん

フリーページ

カテゴリ


© Rakuten Group, Inc.